アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

奈良国立博物館「解脱上人(げだつしょうにん)貞慶(じょうけい)」 

2012-05-04 21:12:52 | 日記
 曇り空の中お昼過ぎに思い立って、奈良国立博物館の特別展を見に行きました。
不勉強のため解脱上人貞慶の名前も知りませんでしたが、鎌倉時代前期に活躍した僧で、興福寺から笠置寺、最後は京都の海住山寺で南都仏教の復興に力を注ぎ朝廷からの信頼も厚かった高僧とのことでした。会場入り口に解脱上人座像が展示され、下がり気味の眉とこけた頬から生涯にわたり、ご自分の信念を貫かれた人柄がひしひしと感じました。
会場には国宝3点のほか重要文化財60点が展示されかなり見ごたえがありました。



19日には公開講座があるようです。22日からは浄瑠璃時の吉祥天立像が展示されます。⇒出来たらもう一度行きたいです。

帰り奈良公園の鹿を観察しましたが、昔に比べてとてもおとなしい感じがしました。


目がかわいい!

鹿せんべい美味しかった?

赤信号は守ります・・・・エライ!

青でGO!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿