アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

祇園ランチ「柚子雑炊鍋」

2013-05-31 15:41:42 | グルメ
 関西地区も梅雨入りしましたが、なんとなく体がだるい季節の始まりですね。
今回紹介する柚子は、独特の良い香りがリラックス効果を高め、体の「気」の巡りを良くしてくれるので、気を高め夏を迎える準備にはもってこいのお鍋でした。その他にも、体を温める・疲労回復・消化機能を高めるなどの効果が有ります。八坂神社横の「一心居」 で「名物 柚子鍋雑炊」を戴きました。


まずはコース料理の「御膳 朱盃15点盛り」

季節の京野菜や地元食材を丁寧に作られ見た目もとても綺麗でした。
アスパラの味噌漬けや赤こんにゃく、ひじき、湯葉、そら豆と体のも優しい食材ばかりでした。

鰆の柚庵焼き


メインの鍋は中央の柚子が主役です。


さわやかな柚子の香りと鯛の出汁のしみこんだ「柚子鍋」は­お玉の裏で柚子を潰しながら全体に香りをつけるのでとても美味しいです。結構量はありますが、あっさりしているのでどのテーブルも完食!

デザートはわらび餅


柚子屋旅館の中のレストランにてランチやディナーを柚子鍋、柚子懐石が戴けます。昼は3,800円から夕は7,700円からです。


柚子のパワーを再発見した一日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿