アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

大和な雛まつり

2012-03-04 20:50:46 | 日記
 大和郡山で今年から町内80か所の町屋で所有するお雛様を飾るイベントが2/11から始まっていたらしいです。とくに3月2日~4日は多くの旧家が自宅を開放して公開されていました。土曜日は天気もよくお昼からブラリ出かけてみました。
まずは近鉄郡山駅でマップをもらい柳町商店街を歩くと有名な老舗和菓子屋では人だかりが・・・・・

昭和最後の御殿雛(屋形雛)



パンフレットにも載った葉本家のお雛様

紺屋町の箱本館は元藍染め業の屋敷で金魚コレクションも展示されています。
ちなみに3月3日は「金魚の日」って知ってました?(郡山は金魚も有名です)








鈴木家の享保年間のお内裏様の首の長さがとても印象に残りました。



他にもステンドグラスのお雛様など目を引きました。


歴史のある古い町ならではの今回の取り組み・・・・とても見ごたえがありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿