◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

蛍まつり

2011年06月27日 | 田舎生活
金曜の夜の移動をこんなに切望したい日はありません

日本中で気温39℃を越す所が出た、猛暑の一日だったからです

名古屋でもビルにつけられた電光掲示板は「39」・・・

一刻も早く涼しい串原に逃げなければ!!とを走らせました

この日は近づく地デジ化に伴い、家電店でテレビの下見もしたので

珍しく、中央高速を使い瑞浪から入りました


夜中の2時頃、すごい雷雨に見舞われたものの

翌土曜日は終始曇りでなんとか外での作業ができました

この日は実家の母と息子の応援もあり、作業が進みました

串原が涼しいといっても、外で作業をしていると

玉のような汗が流れます

こまめに休憩をとって、涼しい日陰で休みます


この日の収穫。キュウリが採れました



夕飯は囲炉裏が修理中のため、外でバーべキュー



炭でなくアウトドア用のツーバーナーで鉄板を暖めました

オイルのランタンも灯して、キャンプの雰囲気です

今回も「アマゴ」を振舞いました

塩焼きの他にお刺身にもしてみました



身は柔らかいので、コリコリとした触感ではないですが

甘くて、ほんとに美味しい魚です



食後、暗くなるのを待って

この日行われた「蛍祭り」の会場に行ってみました
(と言っても我が家の坂を下りた、田んぼの向こう側です)

今年は道沿いに小さな行灯型のソーラー電気がつけられ

雰囲気を出していました

春先に暖かくなるのが遅かったせいか、去年よりも数は少ないようです

それでもあちらこちらで蛍が光るたび

「あっ!あそこ!」「わ~すごい!」「こっちに2つ光ったよ!」

と大人4人が大騒ぎ

思い出が一つ増えました


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 恵那情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2011-06-27 20:00:44
 HANAさん、こんばんは

 古民家の外で、バーベキューいいですねぇ。
さぞ、美味しかった事でしょう

 やっぱり!!蛍もいましたかっっ。
ぶっちゃんの古民家周囲は、6/25(土)23℃
⇒夜は16℃くらいなので・・・まだ見られませんでした(ー_ー)!!
 古民家の前方には、用水路があるので、【蛍観賞会】を楽しみにしているんですよぉ
返信する
Unknown (HANA)
2011-06-28 11:47:44
>ぶっちゃん
私が子供だった頃は普通に隣の田んぼ(田舎じゃん!)に、当たり前に蛍はいました。

でも、餌となる「カワニナ」が外来種にやられて減ったそうです。
ここ串原では養殖して放流しているようです。

ぶっちゃん家の方は、まだ自然に蛍がいるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿