◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

車検受けました

2011年06月24日 | 日常
私の愛車「RAV4」の車検を受けました



11年目・走行距離14万キロ超え・・

私が乗り始めて7年。以前は父の物でした


父は車好きで、いろいろな車種に乗っていました

今ではあまり見かけませんが、ツートーン仕様にレザーを張った車もありました

高速道路では走り屋でした

老年になり、今まで乗っていた4ドアセダンから買い換える時

私と妹が強く勧めて、RAV4に変えました

自分ではまだまだ衰えていないつもりのようでしたが

運転中「目がみえにくい」と発言したり

コツコツとぶつけたりしてる跡をみると

大きくてスピードの出る車は、とても勧められません

見通しがよく、乗り降りも楽、スピードがあまりでないということで

選んだ車でした


しかし、不治の病に倒れ、本人には告知はしていなかったものの

思うところがあったのか、あるとき私に

「あんたの車は娘にやりなさい」と言いました

「そして、あんたはワシの車を使いなさい」と・・・

すぐに私は

「(病気が)治ったら、お父さんの乗る車がなくなるから、その時はカワイイ軽を買ってね」

と言い返しましたが・・・・叶わない事でした


こうして父の死後、私の名義に変更して今に至っています

最初の頃は近所の買い物程度しか乗ってなく

一年に数千キロしか乗らなかった愛車も

串原に通うようになり

ダーリンの4ドアセダンよりも荷物が積めるので

大活躍で走行距離もグーンと増えました

とはいっても、11年たちました

今回の車検が最後と直すところは最低限で、通してもらいました


同じ年に車を買った妹は新車に代えるようです

私はもう少し、父の遺品の車を大事に乗っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿