◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

囲炉裏を直す

2011年06月28日 | 古民家再生
夏の間にかかわらず、あれば一年中活躍してくれそうな

囲炉裏テーブル

先日の炉端料理中に魚の串を灰に突き刺していたら

突然アリ地獄のように、どんどん灰が下へ吸い込まれていきます

原因を突き止めると共に修理をしました



昔の囲炉裏の上に乗せるように、淵を耐火煉瓦で積み

石やブロックのガラを入れ、隙間に砂を詰めた上に灰が入れてありました

今回は隙間に詰めた砂が滑落し、続いて灰も落ちてしまったようでした



そこで、最初から作りなおす恰好になりました

赤土を運びいれ、何度も何度も叩いて叩いて固めていきます



こうすることで、赤土はガラス化するそうです

1週間程乾かせば、灰を入れて修理完了となります


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 恵那情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿