◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

進行形のプロジェクト

2016年12月02日 | 古民家再生
時折陽射しはあったものの

北風の冷たい1日でした

午前中、ニンニクの回りの草取りをしてたけど

日影で寒くて寒くて

午後からは、家の中で過ごしました

一方、ダーリンは

午前中は薪乾燥場から薪を運んで

午後は、現在取り組んでいる作業をしていました

ここ1ヶ月以上やっています

私は全くノータッチ

時々進行ぐあいを見るだけです


この家に壊れたまま残っていた

かまど(おくどさん)です

これを再生しています

色々調べて、足りない部材を揃えたり

作り方を調べたり・・・


ずいぶん、形が見えてきました

この暮れの28日に予定している

餅つきの時に

ここでせいろが蒸せるかな?と聞いたら

「ビミョー」だそうです

屋根のかかった場所ですので

まだ煙突をどうするか決めかねているようです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-03 06:57:39
おはようございます。
かまどの再生とのことですが、上の写真が下の
写真になって行ったということですか?
もしそうだとしたら、再生などと言う生易しいものでは
ないですね。
元の形はどんなだったのか、元からそこに有ったのか、
壊れたままの状態は・・・など疑問が次々と・・・。
同じタイルが有るのかなど余計な心配をしています(笑)。
返信する
Re:Unknown (11hana25)
2016-12-03 12:39:46
名無しさん>(たぶんTさん(笑)

コメントありがとうございます
元々この場所に簡単な屋根がつき
最初の写真の状態で残っていました
反対側にはお風呂の焚き口がありました
このかまどを生かすつもりで、すぐ隣にピザ窯も作りました
形が残っているだけでも
最初から赤土で作るよりも、ずいぶん楽かな?と思います
(私がやるのではないから、想像ですが)
返信する
Unknown (れいじぃ)
2016-12-03 14:15:45
すばらしいプロジェクトだぁ~
早く見たいよ~!!
黒光りするおくどさん

美濃の近くの酒屋さんに現存していますよ

はい!?ピザ釜?ステキ

なんかどんどん進化して
皆さんのお手本どころか
手の届かないところへ進まれそう♥
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-12-03 17:01:28
れいじぃさん>
田舎暮らしを希望する方のマストアイテムは
1薪ストーブ
2囲炉裏
3ピザ窯
4バーベキュー場
こんな所でしょうか

串原でもおくどさんのある家は、今のところ見たことありません
返信する
お察しの通り (たびいくひと)
2016-12-04 09:58:56
おはようございます。
さすが年を重ねて行くと、罪を重ねる時間も短くなりますね(悲)。
前科がありますので、すぐわかりますね。
お察しの通りでした。
反省しているのですが。。。
返信する
Re:お察しの通り (hana)
2016-12-04 13:34:12
いえいえ気にしないで下さい
私も、特に他の方へのコメントは自分で訂正できないので
誤字脱字・誤変換などには気をつけ
見直しをしているつもりですが
やってしまいます (x_x)
「笑ってごまかせ自分の失敗!」
(この続きは「あざけののしれ他人の失敗!と続きますが、そこまで性格は悪くないです」)
返信する
Unknown (沙羅.)
2016-12-04 16:58:39
いいなぁ・・いいけど大変やなぁ・・(-_-;)
がんばれhanaさんちのダーリンさんw

昔は、くどで何でも煮炊きしてた@おばぁちゃんち
懐かしいなぁ、ゴハンの炊ける匂いが思い出されるゎ
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-12-04 17:44:00
沙羅さん>
出来上がっても、イベント事か
餅つき・筍を茹でるくらいにしか使わないでしょうね
ヤッパリ日々の家事は便利な方がいいね
返信する

コメントを投稿