◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

田起こし

2016年12月04日 | 米作り
曇り後雨の予報も、日中は降らずにもち

1日作業が出来ました

午前中は、食べ物もないのに

性懲りもなく、来ている猪


ここから入って

畑を走り回り


タマネギの苗を踏んづけて


別の場所から出ていったようです

また、続けて来るのかな?

壊された個所の補修をしました


午後は田んぼの作業

切って広げた藁や稲の切株が

堆肥に成りやすくする「ワラソイル」と肥料を撒き

トラクターをかけました


これで年内の田んぼのお仕事はおしまい


干していた藁も使うために回収

しばらく田んぼはお休みです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん         )
2016-12-08 18:55:47
田んぼの作業 お疲れさまでした
そしてまた来年 
頑張って下さい
1年を通して イノシシがやってくる??
もしかして極寒1~2月の冬にも!?
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-12-08 19:06:02
ぶっちゃん>
先日テレビで、最近のイノシシは里だけでなく
高地にも移動し、高山植物や雷鳥などの動物にも影響を与えているそうです
個体数が増え、餌を求めて
今までは住んでいなかった場所に移動して
寒さにも対応しているのかも
このあたりでも真冬でも出てきますよ
返信する

コメントを投稿