◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

お手伝いに来て下さいました

2016年12月01日 | トマト屋で~す
今日から12月

聞いただけで、なんだか気が急きます

昨日、名古屋から戻ったら

トマト屋長男が

「明日、トマトの片付けに手伝いに来てくれる」と言う

よく聞くと、冬期にバイトに行っている

寒天工場の人たちが

1日でも早くバイトに出られるようにと

皆で手伝ってハウスの片付けを終わらせようと

来てくれることになった

という話しでした

お昼ご飯は?

休憩はどこでするの?

などなど、急な話しでしたが

明けて本日

男性3人、女性1人の方が来て下さいました

お昼ご飯は、女性の方が準備した

味ご飯や煮合い・お漬物を持って見えました

私たちの分まであって

ご馳走になってしまいました

私の準備した豚汁と刺身蒟蒻も


食卓に並べました



マンパワーはさすがです

今日1日で、トマトのガラを投棄し

支柱を全部片付けたそうです

トマト屋長男が一人でやってたら

何日もかかった事でしょう

ありがたい事です

バイトは10日から行くそうです

それまでに、残りの作業を終わらせられるかな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たびいくひと)
2016-12-02 07:33:06
おはようございます。
良い話を聞かせて頂きました。
トマト屋長男さんの人柄が伺えます。
女性1人がいたとのことですが、独身の方ですか?
トマト屋長男さんも独身ですよね(笑)。
返信する
ステキ♡ (れいじぃ)
2016-12-02 11:33:13
お部屋ステキですね~
皆さんくつろがれてますね♪

これぞ田舎暮らし!

地域に根付いてるhanaさん一家
素晴らしい♡
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-12-02 12:33:14
たびいくひとさん>
ありがとうございます
女性の方は残念ながら、親より年上で人妻です(笑)
婚活のほうも頑張ってもらいたいです
返信する
Re:ステキ♡ (hana)
2016-12-02 12:39:04
れいじぃさん>
畳に炬燵、ザ・日本!って感じですね
リフォーム塾を通しての、ここへの移住第1号として
私達が成功しないと、後に続く人に迷惑を掛けてしまうと
「パイオニア精神」に勤めていたのは確かです
どこに住んでも、お付き合いというのはついて回りますので
自分たちの住みやすさのためにも、当たり前のことなのかもしれませんね
返信する
Unknown (沙羅.)
2016-12-02 13:57:12
すごい結集力やねぇ~
何かしらあるとみんな寄って作業
田舎のいいところやけど、アタシ的には若干不安だったりする(^-^;
集まった場に馴染めるかなぁとか・・ね
(基本、引きこもりが災いして。。。)
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-12-02 18:23:47
沙羅さん>
田舎にはありがちな、助け合い
この辺りでは「結(ゆい)」と言います
何かあると、人が集まって手伝ってくれます
また、今では毎月の会食に変わっていますが
「むじん」という、お金の集め方もあるようです
返信する

コメントを投稿