たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

家にも来ました。オレオレ詐欺のTEL

2005年02月01日 00時59分53秒 | 雑記
家に限ってと思っていたら、とうとうかかってきました

オレオレ詐欺の電話です

「お母さん…大変な事しちゃった…」

娘からの電話に「事故!」の文字が頭の中を駆け巡ります

「おまわりさんが身元確認したいっていうから変わるね」

小さな声で「おかあさんです」

「そちら、住所は○○市××町○番地○子さんでよろしいですね」

男の声だ 足が震える

(とうとうやってしまったか。落ち着け、とにかく状況を聞かなくちゃ)

「本日12時38分都内の横断歩道で普通車にて男女2名をはねて重症を負わせる事故を起こしました」

(普通車?○子は軽だけど…)ちょっと不信

「だんなさんは脳挫傷。奥さんはジョコツが折れて肺に刺さり重症です」

(ジョコツ?ロッコツじゃ無いの?)だいぶ不信

「現在お嬢さんは逮捕されて今手錠をはめられています」

(手錠?交通事故で逮捕、手錠は聞いた事が無い)これは怪しい

「今からそちらに伺います」

きっぱりそう言い切って警察の場所と担当者の名前を確認して電話を切ったけど、足はまだ震えています

とりあえずだんなに電話をして状況説明。警察に確認の電話を入れてもらい、私は娘の職場に電話を入れました

娘は普通に仕事をしていて無事を確認

だんなは地元の警察に電話したら「それは典型的な振り込めさぎですね」と、言われたとのこと

ただこちらの住所、氏名まで調べているので報復が怖いから深追いしないこと、と注意されたそうです

実害は無かったけれど、ホント事故だと思ったときは頭が真っ白、パニックになってしまいました

テレビのニュースで見ている時は引っかかるわけないと思っていたのですが実際かかってくるとみっともないところを見せてしまいました

あとで娘は職場の人に言われたそうです

「変な電話があったわよ。名乗らないけど○○さんがいるかってきいてきたの。一応いるって言ったけど」

慌てた私どうやら名乗らなかったようです
冷静にって無理ですよね
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰かが見てくれている。うれ... | トップ | ドラム式洗濯機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事