たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

ダンナの家事

2007年05月18日 22時21分42秒 | 雑記
2001年度の夫の家事労働の調査結果をニュースで見ました

驚きの結果で1週間でわずか28分

もっと驚いたことに専業主婦を持つ夫が1週間で35分に対して

共働きの夫は26分ともっと短い

1日5分弱


このニュースを見てダンナいわく

「働かねーなー」


あなたはもっとやっていないって


そもそも子どもたちが小さい頃は

文句を言わないのが一番の夫の仕事と称していた位ですから


今はずいぶん自立はしました

でも自分のことは自分でするっていうだけで

家事といえばお風呂洗いとゴミまとめ(ゴミ出しではない、袋にまとめること)

くらい…

1週間に換算しても20分くらいか

もうちょっと協力してもらいたいものです


ちなみに有業の妻の1週間の家事は4時間1分

無業の妻は6時間12分だそうで

その差2時間11分しかないってことは

結構専業主婦は優雅なんだなって周りの友人たちを見て思いました

テニス、サークル活動、ボランティア、ゴルフ、観劇

でもこういう奥さんたちはその前にいっぱい介護をしたり

身を粉にして働いた後のご褒美みたいなもんだから…


私も定年までいっぱい働いて

趣味に生きたいと考えています


ダンナは一緒に趣味の道をと楽しみにしていますが

硬くご辞退申し上げて

私は私の道を行くつもり


私の家事時間は一週間当たり…

言わぬが花

平均よりはやってます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活クラブ ありがとう | トップ | 我が家の家電その後… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事