たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

自治会のバス旅行

2008年10月12日 22時57分41秒 | 
久しぶりのバス旅行 

自治会主催なので近場からの出発、費用は自治会負担と何ともありがたい企画です

実費お昼のバーベキュー代の負担のみ

おかげさまでお土産を張りこめました


行先は山梨


連休中日とあって渋滞が予想されましたが行きは大したこともなく

好天にも恵まれ久しぶりにお目にかかる方もいらしておしゃべりに花が咲きます


ダンナも書道仲間がいらしていて楽しそう



まずは恵林寺へ 今まで何度も来てはいますが今回は本堂も参観でき

素晴らしいお庭も拝見できました(夢窓国師築庭)

こういうところが普段のバスツアーではなかなかないのですよね


参考までにいらっしゃる方ぜひ中に入る時はスリッパを

お庭の中コンクリートの道を素足で歩く羽目に陥りますから


本堂の鴬張りの廊下は大勢で通るものだからピヨピヨうるさいうるさい

ウグイスならぬひよこの群れの中のよう


続いてワイナリーにて工場見学とワインの試飲

工場見学なんて形だけもっぱら目的はワインの試飲

アルコールに弱いくせに飲みたがりの私

全種類をひとなめずつ制覇 

ダンナのおねだりに負けてまたまたワインをお買い上げ


お昼のバーベキューも Iさんご夫妻と一緒に盛り上がりました



一番メインは山梨県立美術館にての絵画鑑賞

一昨年来たけどまた違う絵がかかっていて楽しめました

時間のたつのも忘れて見入り後半は大慌て 1時間ちょっとじゃ見きれません

またゆっくり来たいものです



そして最後に秋山農園にてラ・フランスのもぎ取りと試食

これは初めての経験

大きなのを二つずつもぎとって でも追熟させないと食べられないので

ここで試食ができました


お土産には梨ではなく馬刺しを購入(ミート高橋が売りに来ていたので)

奢っちゃいました


帰ってからのワインと馬刺しこれはかなりのお楽しみ

自冶会のおかげです


帰りは大渋滞 

爆睡の中帰宅は9時半  予定の3時間遅れ

でも明日もお休みだから幸せです


これからダンナと一杯やって今日の打ち上げ


また来年も自治会旅行企画されるといいな

今回参加者90名!!予定を大幅に上回ったため行事費は大赤字!


総会ではその辺さらっと流してとは会長さんの弁 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株券の電子化 我が家にも? | トップ | 彼氏 今晩は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事