たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

初めてのお宮参り

2011年10月10日 17時25分41秒 | うっくんともくん
下の娘の赤ちゃん 一カ月近くたったので佳日にお宮参りをしました

実はわたし お宮参りなるものは初めての経験

母がクリスチャンだったので 家の子供たちはお宮参りならぬ教会での「誕生祝福式」でした


教会での結婚式はOKだった彼ママ

お宮参りは絶対外せない儀式

あんまり宗教にはこだわっていないみたい



最初は着物でとか親戚一同を招待とかかなり力が入っていた様子ですが

親戚の方に諭されて 両家のじじばばと洋装とごくシンプルな形に収まったみたいです


セレモニードレスなるオーガンジーのドレスは百歩譲って用意はしてもらいましたが

写真館の費用は自分たちで持つからと娘達も頑張りました

娘と彼ママの攻防戦は続きます

料理屋さんの費用は彼ママ持ち わたしたちに記念に食器を贈りたいとおっしゃるので

それは無しにしてもらう 


こうなると我が家の出番はありません


ダンナが帯状疱疹なので今回は遠慮させてもらったのでわたし一人での出席となりました

当日は娘の誕生日でもあるので 途中デパートで小さいホールケーキを購入

おめでとう○○さんのプレート付き(笑)


誰も誕生日どころではないでしょうからね



娘のマンションから徒歩で神社から写真館まですべて済みます

まだ七五三の時期には早いので静かな境内

賽銭箱までしか行ったことなかったがなかったので神社内部は初めて見ます


15分ほどの儀式でしたが 赤ちゃんはその間もおとなしくねんね


無事お宮参りも済み今度は写真館まで移動です

その間商店街の中のお馴染さんに挨拶回りというかお披露目をします

ここの写真館はムコさんもお世話になった古いお店


面白い体験をさせてもらいました


お食事もイベントの時はいつも使う馴染の店

そこでも赤ちゃんのお披露目


まあまあ赤ちゃんとんだ災難の一日でした

ずっと寝てばかりで写真館でもあきらめ状態だったのですが 料理屋さんではおこったおこった

いっぱい泣きました あらおとなしい子だと思ったら意外にきかんぼう


相当疲れた娘の様子を見て お食事が終わったところでマンションには上がらずに私は引き揚げました

夕方には彼のお姉さんが見えるとのことなので

それまでひと眠りしてもらわないとね


皆が引き上げなければ主役二人はゆっくり休むことも出来ませんからね


彼手作りの素敵な写真集をお土産に戴き大満足で帰路につきましたが

せめてと用意したお食事代 結局娘にお祝いとしてあげてしまいました

だって写真館での支払いが三軒分ということで結構なお値段だったんですもの

家の分くらいは負担しなくっちゃ


だから彼ママのお家にはお父さんが気に入ってくださったドイツのビール風味飲料を送りました

お酒好きだけどちょっと肝臓の数値が上がったので控えなくてはということだったので気分だけでも味わって戴こうかと


こんなもんじゃ済まないんですけど どんどんエスカレートする彼ママに対抗してもしょうがないですからね







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トラブルマン」 ふたたび | トップ | 最近の会社事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うっくんともくん」カテゴリの最新記事