たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

今日は墓参

2010年05月09日 19時22分27秒 | 雑記
毎年母の日は教会の墓参日です

母の行っている教会では信者や家族は亡くなると皆そこのお墓に入っています

ですからわたしの父もお寺のお墓のほかに教会のお墓に分骨して入れてもらっています

教会の墓地は我が家から車で30分ほどのところにある霊園


家からは母と末弟、弟夫婦、わたしの5人が参加

他に教会の会員とその家族10人ほどが参加しました


今日はぎらつく太陽のもと 墓前礼拝をしましたがくらくらしました

毎年墓前に供える花はわたしが用意します

今年はいつも買っている花屋ではなくうちの近所の花屋さんにお願いしました

若いオーナーが作ってくれた花はモダンで明るくてとっても評判が良かった

来年もここでお願いしようかしら


母の古い知人Iさんの納骨もあり今日は息子さんも見えていました

お母さんに続いてお父さんも亡くなり

一人息子だったので天涯孤独の身となってしまいましたが

お母さんの通っていた教会があって幼い頃の自分を知っている人たちも大勢おり

寂しさも少しは和らいでいたのではないでしょうか


以前お会いした時はダンスをやっているジャニーズ系のカッコいい青年でしたが

今は事業を興して頑張っている恰幅のいいおっさんになっちゃっていて

時の流れをひしと感じたひと時でもありました

ま、向うにしたらすてきなオネエさま(?)がおばあちゃんになっちゃったって感じでしょうが


昼過ぎからの会だったので帰宅したらもう夕方

ダンナもちょうど帰ってきたところだったので母と末弟とでお茶をして一休み


二人は帰って行きました


今回は孫の参加は無かったものの子供たち全員集合で大満足

ゴッドマザー健在です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日のプレゼント | トップ | もう一つの母の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事