たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

ボランティアでお休み取りました

2012年07月13日 17時38分38秒 | 雑記
自治会の行事は お祭りだけじゃない

今日は地元の「一人暮らしの高齢者のためのお食事会」のお手伝いのボランティアのため有休を取りました


朝9時からのお手伝い

当初は前日に会の人たちが作った物を配膳して一緒に食事をしながらお話 そして後片付けという話だったので

割と気楽に参加したのですが


とんでもない

メニューがカツカレーだったので仕込みから始まり

会員さんのお休みが5人もいたので人手不足と相まって てんてこ舞いの忙しさ



100人分のお料理を13人で作ることに…


みな手際が良いけど いかんせんやることが多すぎ


メニューは

ヒレカツカレーの夏野菜添え

フレンチドレッシング和えのサラダ

スイカとメロン

コーヒーゼリー

と、盛りだくさん


特に揚げ物が夏野菜の素揚げとヒレカツなので時間がかかります

前日に用意してあったのはコーヒーゼリーとフレンチドレッシングを手作りして 各種野菜を洗ってあるだけだったので

当日はそれこそフル回転でした


わたしは立ち仕事には慣れているので大丈夫でしたが 一緒に参加した人は手や足がつってしまうほど

途中座りながらのお手伝いにとすっかりへばっていました


丈夫だけが取り柄のわたし 力仕事は任せてね


何とか12時の開始時刻には間に合いましたが

地域のこうした行事は初めてだったので足を引っ張らないようにとなんとか手伝いを終え

ホッと一息


みなさんのお食事の輪に入れていただきお話しながらのお食事

さすがにベテランさん達の味付け 美味しくてぺろり完食

お話したり、一緒に歌を歌ったりと楽しいひと時を過ごしました



大満足のお年寄り達がお帰りになった後は

後片付けもまた大変

山のような洗い物を洗いあげ 次回に向けて箱にしまい反省会が終わったのは3時過ぎ


さすがにくたくたに疲れきってしまいました


「ぜひこの会の会員に」とお誘いを受けましたが仕事を持っていてはとても無理なので

退職したらとお返事

もうこの会は始まって20年以上たつとのことでしたが

同じ地元におりながら初めて存在を知った次第


ゆっくり見回すとPTAでご一緒だった方や生協の役員で見た方 顔馴染もちらほら

みなさん頑張ってらっしゃるのね


残り物をお土産に戴いて家に帰りました


ダンナの晩御飯はカツカレーで良いかな


そして明日の夜はお祭りに向けての最終会議です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関ジャニの仕分け∞ | トップ | 駅前再開発イベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事