たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

スープ・オペラ 〈ネタばれありです〉

2010年10月20日 19時30分29秒 | 映画
坂井真紀さんは好きな女優さんの一人です

若干古臭い衣装は叔母さんの作ったもののようで

それがとっても清楚なルイ(坂井真紀)の雰囲気に良く似合います

住んでいる家もレトロで懐かしい作り

そうそうこんな古めかしいいわゆるモダンな家? 憧れだったなあ


たんたんとしたルイの日常はルイを育ててくれた叔母のトバちゃんと二人っきりで一生続くようだったのが

突然のトバちゃんの結婚話で一変

トバちゃんが家を出てルイは一人暮らしを余儀なくされます


ルイが周りの人たちに振り回されながらも

ガラからとった美味しいスープを丁寧に作り、きちんと食事を食べる生活を続け

それに魅かれるように魅力的な初老の男トニー(藤竜也〉笑顔のチャーミングな年下の青年コウスケ(西島隆弘)がやってきて

不思議な三人の共同生活が始まる


なんかとても気持ちのいい映画でした


そしてトニーが父親かと思わせながら結果を出さないのもいいな

でも平泉成が父親だったら… それは嫌かも



コウスケがルイによって自信を取り戻した時 ルイを自分の所有物のように扱って

ルイがそれに違和感を覚え 断固拒否したのは 気持ちとても分かります

新婚当初ダンナがわたしのこと呼び捨てにしたらいやーなかんじだったし

いまだわたしたちは名前にさん付で呼んでいるくらいですから


きちんと自分と向き合って暮らすルイならばまたいつか戻ってくるであろう男たちも

淡々と迎えるでしょうし


35歳独身でも不幸ではない 良い生きかた だなって感じました


それにしても今の若い男の子たちは女性に甘えてすっかり骨抜き 草食系男子そのものですね

それに対して年取ってもぎらぎらのおやじ二人



そして女性陣のかっこいいこと 懐深く男の甘えさえ受け止めるんですもの




ルイの真っ直ぐ伸びた背筋は「ターン」の牧瀬理穂を彷彿させます

凛とした日常を大切にする女性は素敵

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お願いランキング がゴール... | トップ | 黄金の豚 -会計検査庁 特... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事