たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

pina/ピナ・バウシュ 踊りつづける命

2012年04月03日 19時32分54秒 | 映画
久しぶりに時間が取れたので映画を見ることにしました

いつも行く映画館ではピンと来るものが一本もなく

たまたま知人に勧められた映画館を検索

予定時間内でうまく収まる映画、見てみたいと思える映画、ぴったりはまる映画ってなかなかありませんが 見つかりました



「ピナ・バウシュ踊りつづける命」です

バレエ映画かと思って観ることにしたけど

全然違う

コンテンポラリー?なのかな

踊り大好きなのに ピナ・バウシュのことまったく知らなくって お恥ずかしい限り


でもこれも出会いなんでしょうか

ぐいぐい惹きつけられて どっぷりピナ・バウシュの世界にはまってしまいました


クラシックバレエって若い人が主だし 体型も群舞などほぼ揃っています

でもピナ・バウシュのヴッパタ−ル舞踏団のダンスは違います

老若男女 多国籍  大きな人 小柄な人 個性的な団員達です


踊りも舞台なのに土を敷きつめたり 大きな岩と水を使ったり

度肝を抜かれる構成

舞台で踊るだけでなく外にも出てしまうし とにかく既成の概念を取っぱらった意表をつくものでした

街中を走るモノレールの中と外での踊り

男と男の愛の踊り 人間とカバの愛の踊り どんどん垣根は取り払われて行きます


ピナ亡き後 その喪失感を埋めるように ピナへの思いの丈が伝わってくるようでした


圧巻だったのはクライマックスの水との戯れの踊り

総毛立つ という月並みな言葉では言い表せない感動が 満ち満ちていました


映像でこれだけ伝わってくるのですから 生の舞台を見た方々 羨ましい


最初と最後延々連なって歩き踊る団員の姿は 感動的です



満足度100% 行って良かった…








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒューゴの不思議な発明 〈... | トップ | 春到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事