千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

10月28日(日)お弁当献立・10月のウエディングドレス

2018-10-28 16:54:14 | ペット
今日は仏滅、さすがにアルモニックホールでの
結婚式は無いようです。

でも予約のカップルは地下のプランニング室に
入ってます。

フイットネスの帰りショーウインドウのドレスを
鑑賞しました。



新婦様の胴の細い事、キラキラと宝石が輝いてます。



千代はまだ元気がありません。
ハウスの箱はボロボロ、
大きな穴があき、紙くずで一杯です。



本当はこのボロボロの方が千代にとっては
満足なのでしょうが、
つい片づけてしまいます。



何してた?

千代が監視に来ました。



10月28日 お弁当お品書き

1 みょうがご飯
2 鶏肉の信田巻き
3 鯛のつけ揚げと香味野菜ソース
4 大根と鯛のアラ煮
5 ほうれん草のおきな巻き
6 かぶとわかめの甘酢
7 すくいトーフの汁
8 ムース風抹茶淡雪かん


一品づつ出来上がりました

1 みょうがご飯

米は昆布だしと調味料を加え炊きます。みょうがは小口切りし炊き上がったご飯に入れて蒸らします


2 鶏肉の信田巻き

鶏ミンチに卵などの材料を合わせよく混ぜます。油揚げの三方を落とし開きます。巻きすで巻いて蒸します。甘めの煮汁をからめ適当に切ります。


3 鯛のつけ揚げと香味野菜ソース

鯖が鯛に変わりました。下味をつけからッと揚げます。


さっぱりソースを作り、から揚げにかけます。



4 大根と鯛のアラ煮

鯛のアラで甘くアラ煮をし、大根を輪切りしあら煮の汁でべっこう煮です。


5 ほうれん草のおきな巻き

ほうれん草はゆでます。巻きすの上にとろろ昆布を敷き、ほうれん草をのせ、真ん中に削り節を置いて巻きます。


6 かぶとわかめの甘酢

かぶは薄切りし塩をかけ、しんなりしたら絞ります。わかめと甘酢であえます。


7 すくいトーフの汁

卵豆腐を作り、オクラは茹で、半分に切ります。器に卵豆腐をすくって入れ、だし汁を注ぎ柚子をのせます。



8 ムース風抹茶淡雪かん


抹茶を水で溶き、粉寒天・砂糖と混ぜ、卵白を泡立て一緒にします。


お弁当に詰め合わせ







p.m.4:00お届けしました。

「こんばんは。」

「こんばんは。」

「先日は甘酒や焼き菓子をいただき
ありがとうございました。」

「今日も引き続きいただけるのですか~?」

「はい、どうぞ召し上がってください。」

献立をご覧になって

「みょうがご飯、ほお~淡雪かん?」

「なんでもできますね。
町内の安様の前のお宅はお名前なんていわれますか?」


「丸様ですね。」

「10年くらい前に引っ越して来られた方ですね。」

「引っ越して来られた時はまだ小さかったけれど
もう大きくなって、よく話しかけてくれるんですよ。」

「そうですか、妹さんはまだ生まれたばかりでしたが。」

「可愛らしいですねえ。」

お返しされる器の中に蜂蜜を1個入れてくださってました。



息子様のお土産です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日(土)目が回りそう! | トップ | 10月29日(月)カボス狩りは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ペット」カテゴリの最新記事