千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

9月28日 お弁当献立・栗おこわ

2014-09-28 20:23:16 | グルメ
ほっほっほ!
図書館様から
「常連さんの最後ですね。」と、
言われないようフィットネスに
行く用意を急いでました。

携帯に電話。
レジ袋様からで、
ムーブの玄関で待っていらっしゃいました。

あまり遅いので
来ないかと心配でお電話されたのでしょう。

ムーブで手作りの栗おこわと蒸しまんじゅうを
いただきました。



先々週、ペット袋が素敵と言われ調子に乗って、
保険屋さんにレジ袋をお見せしました。
ぜひ作っていただきたいと、
レジ袋様への橋渡しを私に頼まれたのですが
私は引き受けませんでした。

それを別のルートから頼まれたようです。

先週金曜日、亀ちゃんが預かった5本の傘を
たった2日で作り直し今日お持ちになったそうです。

すごいですねえ。

好きだから、作ってたら楽しいの・・・

いい方なんです。

9月28日 お弁当お品書

1 くりおこわ
2 豚ひれ肉のソテーケイパー風味
3 しいたけのえびすり身揚げ
4 とうもろこしと枝豆の白あえ
5 卵と高菜のいためもの
6 ラタトゥイユ
7 残り野菜とかにのとろみスープ
8 ミルクゼリー


一品づつできあがりました

1 くりおこわ

くりをいただきました。熱湯につけ、皮に切り目を入れ焼きました。皮と渋皮を剥くのが大変でした。

もち米とうるち米は2:1です。



2 豚ひれ肉のソテーケイパー風味

豚ひれ肉を5mm厚さに切り塩・コショウ・小麦粉をまぶし焼きます。ケイパーレモン汁をかけます。

しいたけを焼き、玉ねぎ・トマトの角切り・白ワインを加えいためます。パセリをふり、肉に添えできあがり。



3 しいたけのえびすり身揚げ

えびと白身のすりみをフードプロセッサーにかけ、卵白・塩・コショウ・片栗粉と混ぜあわせます。しいたけの笠にすり身をのせ片栗をつけます。

170℃の油で揚げます。つけ合わせのさつまいもは薄切りしてから揚げます。



4 とうもろこしと枝豆の白あえ

豆腐はさっと茹で、ごま・白みそとフードプロセッサーにかけます。とうもろこし・枝豆・きくらげいりの白あえです。


5 卵と高菜のいためもの

高菜漬けの塩気と風味が移った中国風スクランブルエッグです。


6 ラタトゥイユ

スチームケースをいただきました。一度使ってみたかったので、ラタトゥイユを作りました。レンジで6分、5分蒸らします。ズッキーニが固かったです。


7 残り野菜とかにのとろみスープ

たけのこ・にんじん・焼き豚はせん切り、しめじ・カニ缶をスープで煮ます。5分くらいして、えのきを入れ調味し水溶き片栗でとろみをつけます。


8 ミルクゼリー


牛乳にコンデンスミルク・砂糖・ゼラチンを入れ煮、器で固めます。フルーツを彩りよく飾ります。



お弁当に詰め合わせ




p.m.5:35 お届けしました。

「こんばんは。」

「こんばんは。先だてはおとき
ありがとうございました。」

「いいえ、今日はくりおこわです。」

「くりですか?
初物です。いつも珍しいものですね。」

「そうですか、どうぞお召し上がりください。」



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月27日 北九州無法松 ツー... | トップ | 9月29日 外人さん宅のリニュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事