千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

6月17日 6月の洋ラン教室

2016-06-17 21:02:39 | ペット
平成28年6月17日の洋ラン教室

1先生が持参された洋ラン


1 Lc. Anntonetta Mahan ’Oda ’AM/JOS
アントネッタ マハン オダ



花径18㎝内外に達する巨大輪
ペタルはオーバーラップする整型花 AJOS入賞花 春・初夏咲


2 C. Purpurata f. alba 
(Elias × Gigantea )ギガンテア



3 C. Purpurata Carnea カーネア
(LadyGodina × Spinnakia)
  


ブラジルに原生する着生種 カーネアの優良系統
花径15㎝内外の初夏咲
優し気なピンクの血脈模様のパープラタは女性的な花



2 受講者が持参された洋ラン

1 バンダ



行事案内板にぶら下がっていたので
てっきり先生のランと思っていたら受講生 T 様の花でした

北九州洋ラン会の会員です。
習わなくてもいい位お上手です。


3 先生の講義

リサを新潟の鉄砲園から1鉢1500円で購入。

北海道は日高の城さんのリサをあちこちルートを
探し1鉢4500で購入しました。

今まで何度も挑戦しましたがリサを枯らしました。

今回は自信があります。

今年3月アフリカのテーブルマウンテンを訪れ、
環境を実際に見ました。

光と風と温度

今年はクールオーキッド用温室を作りばっちりです。

ふつうランは冬越しが大変でしょう。と、言いますが

これは素人の考えること

冬の寒さより夏の暑さ対策が一番です。

ランは2000メートルの高地で育っています。

リカステは京都の五島園芸を検索し、
栽培方法を参考にしてください。



4 ランの植え替え実習

カトレア2鉢とオンシ1鉢です。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月16日 hanakodachi | トップ | 6月18日 hanakodachi 自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ペット」カテゴリの最新記事