千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

1月20日 お弁当献立

2013-01-20 21:47:45 | グルメ
今日のフイットネスルームは静かでした。

4人だったからです。

ストレッチが始まってから少しづつ増え、

私が帰るときには12人になっていました。

帰りがけ、更衣室で着替えていると、常連さんが

(この方は私の事を常連さんと言います。)

「今日は早かった?」と、聞かれたので

「いいえ、いつもと同じ時間です。」

「そお、いうもあなたが来られたら

ストレッチまでの常連さんがみんな揃うのよね。

みんな揃うと安心なの。」


私はこの脳天気さんの言葉にいつもキリキリとしてます。

「いつ来ようと勝手でしょ。」と、言いたくなります。


姉は「なんで、あっ!そうですか。と、言えないの。」

言えないのですよね。すぐまともに答えてしまいます。


1月20日 お弁当お品書

1 スモークサーモンの押し寿司
2 豚肉としめじのスープ煮
3 焼き帆立の切りゴマ和え
4 ごぼうの明太子バタ和え
5 キャベツの春巻き
6 サツマイモの白和え
7 ハムとザーサイのあえ物
8 白玉戸黒豆とパパイア御ラム酒風味



一品づつ出来上がりました

1 スモークサーモンの押し寿司

あっという間にできるお寿司です。寿司めしとスモークサーモン・青じその葉を用意します。間に青じそをはさみみ、上にスモークサーモンを広げぎゅっと押します。
寿司めしが少し残ったので、適当に具を入れて巻き寿司を作りました。

   
  

2 豚肉としめじのスープ煮

豚ひれを5mm厚さに切ります。フライパンでにんにく・豚を焼き、白ワインを加え煮ます。しめじとスープを入れて更に煮ます。仕上げに塩・コショウ・ナツメグ・グローブで味付けします。
マッシュポテトの上にスープ煮をかけて混ぜながら、フランスパンと食べます。 
   
  


マッシュポテトはじゃがいもをゆでてつぶし、バター・顆粒スープの素・生クリーム・牛乳・塩・コショウを入れます。

3 焼き帆立の切りゴマ和え

帆立貝柱・生シイタケ・ししとうがらしの焼き立てにだし割じょうゆをからめると味がスッとしみこみます。
   

4 ごぼうの明太子バタ和え

明太子にレモン汁入りバターを混ぜ、堅ゆでごぼうとあえます。

   

5 キャベツの春巻き

キャベツを塩もみして・春巻きの具にします。コンビーフ・カッテージチーズも一緒に混ぜます。揚げ油で色よく揚げて出来上がり。
   
  

6 サツマイモの白和え

白和えの具はサツマイモです。堅めにゆでて、フードプロッセッサーで作った白和えと和えます。
   

7 ハムとザーサイのあえ物

材料は全部せん切りにし、ただごま油をたらすだけ。
 

8 白玉と黒豆とパパイア御ラム酒風味


おせちの黒豆残っていませんか?白玉と黒豆・パパイアにラム酒とはちみつをかけて冷やすだけ。
  

お弁当に詰め合わせ

 

P.M.6:10お届けしました。

「こんばんは、今日は押し寿司です。」

「引き続きありがとうございます。

前のは2回に分けていただきました。」

おそばと炊き込みご飯だったので2日ぶんあったのでしょう。

「そうですか。

お弁当の中にフランスパンがはいってます。

マッシュポテトと一緒に召し上がってください。」

「はあ~?」

「パンが中に入ってますので、おかずと一緒にどうぞ。」

意味わかるかな~  不安ですが、息子様がおられるので

わかっていただけるでしょう。

「器をお返ししておきます。」  

「はい、ありがとうございました。」 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月19日 介護施設訪問・カト... | トップ | 1月21日 お昼を高橋で! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事