千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

8月24日(金)8月の洋ラン教室

2018-08-24 18:37:46 | 洋ラン
平成30年8月24日

30年8月の洋ラン教室

1 先生が持参された洋ラン

1) Milt cella wasser fall



2) Lc.'Sagarik wax African beauty



3) Den. lawesii



4) Den. lawesii



5) Den. lawesii



6) Den.chrysopterum 'lawesii'



7) Den. victoria-veginae



8) Den. papilio(wild)



9) Den. vexillarius



10) Ceratochilus biglandulosus




この暑い夏にこれだけも咲かせるとは?
全てクーラーを入れた温室で咲いたものばかりだそうです。


2 私の持参したランの植え替え

1 カトレア

左右から新芽が出ています。
このまま植替えはしなくて良いそうです。
来年左右をカットし2鉢にすることを勧められました。



2 デンドロ

元気がなく高めがついてます。
 鉢を小さくし、タカメはもう少し根が出てからカットする。

 

3 デンドロキラム

半分枯れた状態です。
枯れた部分はちぎってカットし、植え替えました。
水やりをもっとするように!

 

4 デンドロ


2鉢を1鉢にしました。
 



3 栽培の注意点


まだ水遣りはじゃんじゃんやる。
2週間後秋雨前線が通る頃から水やりは控える。
ランの栽培地は日中暑くても夜間は冷える。
雨がスコールのように降ってもまた晴れて渇く。
冬場水遣りはしなくても結構生きる。
植え替えしたものは水を1ヶ月控える。
秋になると遮光ネットの遮光率を下げてやる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月23日(木)お盆の生花の解体 | トップ | 8月25日(土)百日紅が満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋ラン」カテゴリの最新記事