千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

11月20日 ホークス優勝とお弁当献立

2011-11-20 22:53:49 | グルメ
ホークスがやっと日本一になりました。

今までパリーグで優勝してもクライマックスで敗退しがっくりきてました。
テレビ中継も心配で時々テレビをつけては点を確認し消していました。
お風呂から出てテレビをつけると秋山監督が選手たちと抱き合い胴上げされる場面でした。

  

それから安心してテレビを見ました。
「ばんざい!ばんざい!」
いつもシーズン中の監督勝利コメントは「ナイスゲーム。」でしたが
今回は実に堂々としていました。
震災の被災者への配慮などなめらかではありませんでしたが心が伝わりました。



MVPには小久保選手。
大ファンのAさんが喜んでいるだろうなと思いました。
デパートでこれから優勝セールが始まるだろうな
でも23日のお弁当もあるし風邪気味だし、ちょっと無理かも。残念です!!

11月20日お弁当献立
1 スモークサーモンのちらし寿司
2 豚ひれ肉とプラムのソテー
3 さばの漬け揚げ
4 きのこずくし山かけ
5 さつまいもとりんごのレモン煮
6 貝柱と大根のサラダ
7 ミルクゼリー

さあ!一品づつできあがりました!
1 スモークサーモンのちらし寿司
スモークサーモンで作る今風ちらしずしです。具はサーモン・きゅうり・生しいたけを混ぜ、白ゴマを添えます。
 
2 豚ひれ肉とプラムのソテー
豚肉・プラム・小玉ねぎを白ワインとブイヨンで煮ます。
 
3 さばの漬け揚げ
さばを下味をつけカラッと揚げます。ねぎ・セロリ・パセリ・しょうが・赤ピーマンのみじん切り入りソースと混ぜ合わせます。
   
           
4 きのこずくし山かけ
生シイタケ・しめじ・えのきだけ・なめこをだし汁でにます。上に山芋をかけ青のりをかけます。

5 さつまいもとりんごのレモン煮
さつま芋にリンゴ・レモンをのせバター・砂糖・水で煮ます。最後にシナモンをかけます。

6 貝柱と大根のサラダ
貝柱・大根・クレソンをしょうゆマヨネーズで和えます。
 
7 ミルクゼリー

牛乳・コンデンスミルク・砂糖にゼラチンを加え煮溶かします。型に流し込み冷やします。

お弁当に詰め合わせ
 
お向かいにはハートの型で固めました。 
                  

P.M.6:00お届けしました。
「簡単なちらし寿司です。デザートはミルクぜりーです。」
「OH~こんなにたくさん。ありがとうございます。」
「この前は朝から夜までつぎつぎに珍しいものを。
こちらの方こそありがとうございます。」

今日は少し微熱がありましたが、お料理ができて良かったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月19日 お向かいからの頂き物 | トップ | 11月23日お弁当献立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事