千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

10月20日 平成28年の仕込み味噌

2016-10-20 22:35:53 | 日記
毎年秋から年末にかけて
米と麹で仕込んだ仕込み味噌をいただきます。

半年から1年くらいかけて無菌状態にした容器の中で
熟成された味噌になります。

仕込み味噌がいつ頃いただけるかは
一定ではありません。

今日突然でした。





今日は美容院へ行こうと決めていたので
朝から気合が入ってました。

スムーズに11時には
鴎外橋のイルミネーション工事や


ハンギングプランター


ポールにぶら下がった寄せ植えのフラワー


などをチェックしながら Iデパートに到着し

駅前デパートも寄り道せずにメモしたものだけを
購入して帰宅しました。

夕方まで時間の流れは私の思い描いた通りでした。

ところが千代の散歩を終え夕飯を食べ終わったころから
事態は一変しました。

お味噌が着たのです。

いつもは11月頃来るので、それまでに小分けする器を用意してました。
 
夜8時 SERINA へ味噌入れを買いに走りました。

1年間かけて熟成した味噌をタッパから味噌容器に小分けし



今日来た仕込み味噌を空けたタッパに移し替えました。





今晩は少し寝るのが遅くなりましたが
いつ来るかとこれで心配しなくてよくなりました
  





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月19日 大河ドラマ "真田... | トップ | 10月21日 10月の洋ラン教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事