千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

6月30日(日)お弁当献立・犬の目は白黒で認識

2019-06-30 17:50:04 | 日記

千代は夕方の散歩を家の中で待ってました。

外から入って来た千代のオーナーの姿が

はっきり見えなかったようです。

本気でわんわん吠えて

「はい、来んかね。」と、言われても

吠え続けてました。

知らない人と認識したようです。

困ったものです。

ビーフジャーキーの瓶を開けるのを見て

やっと、尻尾を振り振り玄関に

出て行きました。

 昨日シャンプーに行った千代です。

 

 

6月30日お弁当お品書き

1 ひじきご飯

2 鶏つくねと車麩の煮物

3 ちりめんじゃこのかき揚げ

4 かぼちゃのマリネ

5 アボカドグリエ

6 いんげんとじゃこのじか煮

7 ガスパチョ

8 フルーツコンポート

一品づつ出来上がりました

1 ひじきご飯

ひじきは水で戻し、ごぼうのささがき油揚げと一緒に煮こみます。

    

ご飯にひじきを混ぜ、グリンピースを散らします。

  

2 鶏つくねと車麩の煮物

鶏ミンチにしょうが・大和芋・生パン粉・卵を加えよく混ぜます。

だし汁に調味料を入れ煮たたせ、ミンチをスプーンですくって入れます。

   

水で戻した麩を入れ、味を含ませます。

   

3 ちりめんじゃこのかき揚げ

ちりめんじゃこは熱湯を通します。玉ねぎ・人参・生しいたけ・絹さやはせん切り

 

具を混ぜ、メリケン粉を入れます。天婦羅用衣と合わせからりと上げます。

 

4 かぼちゃのマリネ

かぼちゃは一口大の薄切り、油で揚げます。にんにくをオリーブ油で炒め唐辛子を入れ、

香りが出たら揚げたかぼちゃを入れます。

    

5 アボカドグリエ

アボカドの切り口にレモン汁をかけ、えびとランキョのマヨネーズあえをのせ、トースターで焼きます。

   

6 いんげんとじゃこのじか煮

いんげんは手でポキンと二つ割、油で炒め、じゃこを入れ、水・しょうゆ・みりんで煮上げます。

    

7 ガスパチョ

きゅうり・ピーマン・セロリ・食パン・にんにくとトマトジュースをミキサーにかけます。

   

浮き身はきゅうり・ピーマン・セロリ・玉ねぎ・トマトです。

   

8 フルーツコンポート

フルーツの缶詰め(洋ナシ・パイナップル)キウィ・干しプラム・アプリコット・干しプラム

   

シロップ水に漬けます。

   

お弁当に詰め合わせ

 

 

p.m.4:00お届けしました。

「こんばんは。」

「こんばんは。毎回おいしい料理を

いただきましてありがとうございます。」

「先日は甘酒や果物をいただきまして

ありがとうございました。」

「いいえ。」

「今日はひじきご飯です。」

献立をご覧になって

「フルーツコンポート、ガスパチョ

いろんなのができるのですね。」

「いえ、」

「いただきます。」

「どうぞお召し上がりください。」

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月29日(土)洋ランへ2回目... | トップ | 7月1日(月)日米のサクランボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事