千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

9月16日(日)お弁当献立・小さい秋見つけた

2018-09-16 16:50:55 | グルメ
ムーブのフイットネスルームは4Fにあります。

ルームランナーを歩きながら外の景色を眺めます。

今日はいい日だったのでしょうか
ドレスアップした女性がアルモニックホールへ
入って行かれました。

歩きなれないハイヒールを履かれ
少し引きずってますねえ。

ショーウインドウのウエディングドレス



横のディスプレイに



秋を感じます。


フイットネスの帰りの道で


今まで気づかなかった街路樹のハナミズキに紅い実が



ヤマゴボウにもムラサキの実が



なっているのを発見しました。


9月16日 お弁当お品書

1 焼きあなごご飯
2 ざく切り野菜の煮もの
3 青菜のおひたし
4 ゆでなすの酢みそあえ
5 きゅうりもみ
6 鯛のハーブソテー
7 どんがめ汁
8 ミルクゼリー


一品づつ出来上がりました

1 焼きあなごご飯

焼きあなごを1.5cm幅に切りご飯に混ぜて、貝割れ菜を散らします。


2 ざく切り野菜の煮もの

中華鍋に豚肉・野菜をほうり込んで煮るだけ、秋にはこんな煮物が食べたいですね。


3 青菜のおひたし

ほうれん草を熱湯で茹で冷水にとって冷まします。
絞って切り、かつお節としょうゆをかけます。



4 ゆでなすの酢みそあえ

酢みその材料をミキサーにかけましたが、すり鉢の方が良かったです。なすは茹で冷水にとり、適当に切って酢みそをかけます。


5 きゅうりもみ

三杯酢の材料を鍋で一煮立ちさせ、作り置きしておきます。
きゅうりは輪切りにし海水位の塩水につけ絞ります。三杯酢をかけておろししょうがをのせます。



6 鯛のハーブソテー

鯛の切り身に塩・コショウ・タイムを混ぜ込み、バターで焼きます。取り出した後のバターでミニトマトを焼きます。


7 どんがめ汁

ナスの赤だしを京都ではこう呼ぶそうです。まだ暑かったのでお汁は冷やしていただきました。


8 ミルクゼリー


牛乳・コンデンスミルクを温め、粉ゼラチンを加え煮溶かします。型で固め、ミックスフルーツを飾ります。



お弁当に詰め合わせ







p.m.4:00お届けしました。

「こんにちは。
暑さが戻りましたね。」

「今日も引き続きいただけるのですか?」

「はい、もちろんです。
お召し上がりください。」

デザートを出して、
「これは冷蔵庫で冷やしてください。」

献立表のカットが彼岸花です。

「彼岸花ですね。」

「外のプランターに白い彼岸花が咲いてますね。」

「中のプランターには赤い彼岸花が咲いてます。」

「そうですか、」

紙袋を出され

「この中に小さいお菓子が入ってます。」

「いつもありがとうございます。」



干菓子と甘酒でした。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月15日(土)魚屋さんでの井... | トップ | 9月17日(月)お弁当献立・千... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事