千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

4月9日(日)お弁当献立・お弁当より愛想が一番

2017-04-09 20:18:29 | グルメ
”春の弁当 ”のつづき

保険屋さんがフイットネスで

「お世話になりました。お弁当の代金です。」

「いかがでした。」

「雨上がりだったのでお尻が濡れるのが嫌で、
ズッサンのマンションでいただきました。」

「 4 時受け取りに行ったのですが
奥さん笑顔一つなかったのですよ・・・」

「まあ~ すし屋の大将は愛想がいいけれど、
女将さんがねえ~」

馬鹿ですからとも言えず

「前は待っている時お茶なんか出されてたのですが。」

事の起こりは去年保険屋さんが
春のお弁当を注文すると、10 個以上まとめてじゃないと
注文は受けないと、言ったそうです。

で、今年は値段が 800 円から 1200 円に値上げになって
5 個以上の注文をお願いしますと、ポスターに書かれてました。

私がお弁当をまとめて注文するので
保険屋さんに注文しませんかと、お誘いしました。


お寿司屋さんにお弁当の追加を頼むとき
すし屋の女将さんは女将さんで言い分がありました。

「去年まとめての注文じゃないと引き受けないが
今回は作りましょうと、言ったら
ものすごく皮肉を言われました。」

さあて、どちらの肩を持ちますか?

4月9日 お弁当お品書

1 ひじきご飯
2 帆立て貝とチンゲン菜のサット煮
3 ささみと三つ葉の粒マスタードあえ
4 春野菜の農家風煮込み
5 ゆで卵の磯部揚げ
6 豆腐サラダ
7 豆腐とねぎのみそ汁
8 黒米のココナツミルク



一品づつ出来上がりました

1 ひじきご飯

 ひじき・ごぼう・油揚げを煮詰め、炊き立てのご飯と混ぜます。器に盛って茹でた青豆を飾ります。


2 帆立て貝とチンゲン菜のサット煮

 チンゲン菜の小株を探しましたが無く、小さめを購入しました。仕上げて、生姜の細切りを散らします。


3 ささみと三つ葉の粒マスタードあえ

ささみは熱湯で茹でます。さっと茹でるとレシピには書いてましたが中までゆでました。ミツバも茹で混ぜ
食べる直前マスタード入りドレッシングであえます。



4 春野菜の農家風煮込み

恐ろしいですね、左指がひきつるのです。考えればグリンピースを剝いたからです。
他の野菜はキャベツとニンジン・玉ねぎ・にんにくを入れ、ドンクで手に入れたル・クルーゼのココット・オーバルで煮込みました。



5 ゆで卵の磯部揚げ

 固ゆで卵を醤油に絡め、青のり入りてんぷら粉で揚げます。ピーマンとえのきだけも揚げました。


6 豆腐サラダ

 豆腐は茹でて水切りし、フォークでつぶします。トマトは角切りし豆腐と混ぜます。酢・しょうゆ・油をかけて青じそのせん切りを飾ります。


7 豆腐とねぎのみそ汁




8 黒米のココナツミルク


黒米は一晩水につけ5割増しの水で炊きます。黒砂糖水を混ぜ、ココナツミルクをかけます。


お弁当に詰め合わせ






p.m.4:55お届けしました。

「こんばんは。」

「こんばんは。

今日も引き続きいただけるのですか~?」

「もちろんです。
今日はひじきご飯です。」

「ああ~ いろんな料理をいただきます。」

ホッホッホッ

「この前の花が今どんどん咲いています。
きれいですね。」

3月29日、49日にお生花をお供えしたものです。

「お花が終わりましたら、お花屋さんに花瓶を
お返ししますのでおっしゃってください。」

「いえ、いえ、まだまだ、次々に咲いてます。」

大層喜んでいただき、良かったです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月8日(土)800円と1200円の... | トップ | 4月10日(月)カトレアが元気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事