千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

10月6日(日)お弁当献立・町内美化一斉清掃

2019-10-06 19:42:39 | グルメ

町内の回覧

10月6日 9時から10時まで

高速道路下の道路を清掃します。

と、いう通知が回ってきました。

今回は箒やちり取りを用意してます。

と、書かれてました。

口の悪い人が

「しゃれたちり取りですね。

多分町内の購入ではなく、

市からいただいたのでしょう。」 

当たり⁉ でした。

新しい箒とちり取りです。

   

ちり取りは箒が挟めるようになってます。

 

皆さんよく働きました。

 

大勢でするとあっという間に片付きました。

このポールの回りに草が伸びてました。

 

家から持参した花ばさみと移植ごてが

大変役に立ちました。

おかげでゴミ一つ落ちてない道路を見ながら

9時50分フイットネスに行く事ができました。

 

10月6日 お弁当お品書き

1 帆立貝柱ご飯

2 鶏のなべ照り

3 えびのチリソース

4 焼き豆腐のピリ辛のリのせ

5 ツナたま

6 揚げなすのおろし添え

7 トマトと高菜漬けのスープ

8 白玉入りココナッツしるこ

一品づつ出来上がりました

1 帆立貝柱ご飯

   

 くりの甘露煮をトースターで焼き、絹さやを茹でせん切りします。

  

2 鶏のなべ照り

 万能たれを作り、おろししょうがと一緒に煮こみます。

   

   

3 えびのチリソース

 塩と片栗をもみこみ水で流します。2度繰り返し臭みを取ります。

    

   


4 焼き豆腐のピリ辛のリのせ

 豆腐はキッチンペーパーで包みレンジにかけます。

   

5 ツナたま

 ねぎとミックスベジタブルを炒め、

    

 卵と顆粒スープの素・ツナを流し込み、両面を焼きます。

    

6 揚げなすのおろし添え

 なすは茶筅に切って揚げます。酢醤油をかけた大根おろしをのせます。

  

7 トマトと高菜漬けのスープ

  チキンスープにとまと・しょうが・豆腐・高菜をいれます。沸騰してからねぎのせん切りを入れます。

    

8 白玉入りココナッツしるこ

 三色の着色白玉を作ります。ココナッツしるこを沸騰させ、白玉を入れます。

    

  

お弁当に詰め合わせ

 

  

 

 

p.m.4:00お届けしました。

「こんばんは。」

「こんばんは。

今日も続いていただけるのですか~」

「はい、もちろんです。

朝晩だいぶ涼しくなりましたね。」

急いで献立表を下駄箱の上に置きました。

「帆立貝柱ご飯、白玉入り?

何でもできるのですね~」

「いいえ、」

「あの、これはお菓子です。」

「まあ、いつもいただきまして

京都のお菓子ですね。」

デパートで京都展があってます。

「ありがとうございます。」

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月5日(土)千代のテリトリ... | トップ | 10月7日(月)ハロウィーン ”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事