千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

11月15日(金)11月の洋ラン教室

2019-11-15 18:29:36 | 洋ラン

令和元年11月の洋ラン教室

1 先生が持参されたラン

1)Phrag Scarlet O'hara

フラグミペディウム スカーレット オハラ

2)Pot.Shyugetsu

ポチナラ シューゲツ

3)Den.deare'Sato'

デンドロビューム デアレイ サトー

純白に明緑が映え上品な花

4)C.maxima   sib

カトレア マキシム 

(alba   semi   alba  Lapedrena   SM/JOGA)

 

5)C.GAIL GERBER  'Americana'  HCC/AOS

 

2 先生のお話

今日私が持参したオンシ ミルトニアを

植替えした方がよいかお尋ねしました。

春が良いそうです。

平鉢にミックスコンポストで

夏咲でクリーム色の花が咲きます。

この葉のちぢれはバカイネ病で

致命的なものではありません。

雑草を取り、枯れた葉や病気の葉をカットしました。

  

温度管理と水遣り

気温が10度を割ると暖房を入れます。

最低16度に!

エアコンは乾燥するので水やりを

乾燥して2.3日後にやります。

16度以下になるとポトリチス菌が付き

花に黒いしみが出ます。カビの一種です。

温度を上げ乾燥させるのが対処法です。

温室内の通風を良くするには換気扇などをつけて

風を回してください。

肥料

リン酸カリの多い肥料を、コーソゴールドなど

リンが8です。

ハイポネックスはリンの多いものを

置き肥はやりません。

コーソゴールドはサンピオテックスで

ネットにあります。

濃い肥料は百害あって一利なしです。

肥料は薄めに年中やるのが私の方針です。

3 今日の作業

パフィオ2鉢植替えました。

カトレアは鉢から外に新芽が出ています。

が、植替え必要なし

オンシは枯れた葉や縮れた葉はカット

植替え必要なし

パフィオは花芽がついていたので

これも植替え必要なし

 

 

朝から冷蔵庫の野菜の煮直しです。

千代のオーナーのお弁当です。

千代もつられて大忙しです。

納豆の紙の器を咥え振り回し

  

一人で遊び始めました。

   

とっても楽しそう

 

今日のランの室内の移動はオンシです。

1Fデッキと

2Fデッキのオンシを温室に入れました。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月14日(木)カトレアを室内に | トップ | 11月16日(土)パフィオの室... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋ラン」カテゴリの最新記事