千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

12月1日 お弁当献立・フイットネスの常連さん

2013-12-01 19:50:37 | グルメ
朝5時半から起きて、

なすとするめの炊き合わせ を一品作りました。

フイットネスに行くまではすべてが順調でした。


ところが、

フイットネスのドアを開けると

真正面の自転車こぎを図書館さんがなさってました。

「ほっほっほっ、あなたが来られると常連さん最後よ。」


私はそれを言われるたびに頭にカチンとくるのです。

何度も不愉快だと遠まわしに言ってるのですが

通じないようです。


「今日は少ないからあなたが来られてよかった。」

先にそれを言われればよいのですが、

言葉は難しいです。

言い方や順番などで、伝わり方が変わってきます。

人を愉快にも不愉快にもします。

気をつけよう。


12月1日 お弁当お品書

1 大根めし
2 牛肉のショウガ焼き
3 焼き帆立の切りゴマ和え
4 なすとするめの炊き合わせ
5 れん根とくこの実の煮物
6 生ハムとフルーツのごまだれ
7 じゃがいものみそ汁
8 みかんふぶき


一品づつできあがりました

1 大根めし

2cの米に大根は1/2 本使います。沢山食べた割にお腹にもたれません。今が一番おいしい大根です。



2 牛肉のショウガ焼き

牛肉料理で大根めしの味にアクセントをつけました。肉を一度めは普通に味付けし、二度めに濃い口しょうゆと黒みつで濃い味にします。

煮汁を煮詰め、汁をからめます。


3 焼き帆立の切りゴマ和え

帆立とシイタケ・ししとうをグリルで焼き、ごま入りだし割しょうゆの中に熱いうちに漬け込みます。


4 なすとするめの炊き合わせ

一夜干しのするめをいただきました。なすを茶千に切り、こぶを敷いて炊きます。

煮立ったらこぶを取ります。おろしショウガを添えて。



5 れん根とくこの実の煮物

きんぴらのようできんぴらではありません。しょうがのしぼり汁、ごま油の香りのきいた一品です。


6 生ハムとフルーツのごまだれ

おむかえからいただいた紀の川柿とグレープフルーツ・メロンを生ハムで包みました。ごまだれがフルーツによく合います。
 


7 じゃがいものみそ汁

みそに小麦粉・薄口しょうゆ・粉トウガラシを入れます。ニンニクも入りちょっと変わったみそ汁です。


8 みかんふぶき


寒天2本と卵白2個分の割合で作りました。流し箱とゼリー型6個分できました。



お弁当に詰め合わせ




p.m.5:55 お届けしました。

「こんばんは。」

「先日はおごちそうになりました。」

「こちらこそいろいろありがとうございます。

今日は大根めしです。」

「はあ?」

献立表をご覧になって

「いつも献立たいへんですねえ。」

カットを指さし

「きれいですね。」

「いえ。どうぞお召し上がりください。」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月30日 名前が出てこない! | トップ | 12月2日 病院の食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事