千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

4月13日 お弁当献立・全治4週間膝完治

2014-04-13 20:05:19 | グルメ
フィットネス  に週 4 回通っていたタワーズマンションは

 3 月から来ていません。

いつも来られていた方が見えないと

皆が心配してました。

今日 1 ヶ月ぶり来られました。

久しぶりなのにもう自転車こぎ  を 1 時間して、

次はボート漕ぎです。

「もう、完治されたのですか?」

「はい、全治 4 週間でした。」

「こけたのですか?」

「はい、新小倉病院からスピナに行く道を走って、

車止めに気付かずバタッと膝から倒れました。」

「膝を打ち上げたのですか?」

「痛くて  起き上がれませんでした。」

「病院にすぐ行かれたのですか?」

「スピナに行って必要なものを買って帰りました。」

「主人が ”おまえはあわて者で ”って怒られました。 

「あわて者は両方ともよね。」

そう思わず私が口走ると、タワーズマンションがニタッ  と笑いました。

去年の 2 月ご主人はマンションの部屋でこけて、脊髄損傷したのです。

夫婦でだんだん怪我をするような年齢になりました。

用心用心。

4月13日 お弁当お品書

1 桜ごはん
2 鶏とひじきのつくね焼き
3 鮭の若草焼き
4 ソーセージとじゃがいもの甘辛煮
5 たことブロッコリのごま酢じょうゆあえ
6 アボカドグリエ
7 たけのこと卵のスープ
8 コーヒーババロア


一品づつできあがりました

1 桜ごはん

塩漬けの桜の花と赤ワインで桜ごはんを炊きます。花の形の抜き型でご飯を抜き、花びらを飾ります。
   


2 鶏とひじきのつくね焼き

ひじきを水で戻し、玉ねぎはみじん切り。すり鉢で鶏肉と塩を入れてすり、材料を加え混ぜます。団子を作りフライパンで焼き、煮込みます。
   
 

3 鮭の若草焼き

生しいたけ・赤ピーマン・いんげんは5mm角に切りマヨネーズであえます。鮭を3分焼き、マヨネーズあえをのせ、さらに焼きます。
   


4 ソーセージとじゃがいもの甘辛煮

じゃがいもは事前にレンジしておきます。焼き肉のたれ5Tと水5Tの中にじゃがいも・ソーセージ・玉ねぎを入れ煮あげます。器に盛りゆでた絹さやを飾ります。
   


5 たことブロッコリのごま酢じょうゆあえ

ブロッコリはごま油をたらした湯でサッとゆで、リンゴはいちょう切り・茹でたこは薄切り。食べる直前ごま酢じょうゆであえます。
  


6 アボカドグリエ

アボカドは種をくりぬき、レモンをかけます。えびは茹で殻をむき、らんきょとマヨネーズであえます。アボカドに詰め、トースターで5分焼きます。
   


7 たけのこと卵のスープ

ウドが無かったので新筍に変更です。スープに短冊に切った筍を入れ、沸いたら卵を流し込みます。半熟で火を消し、仕上げにパセリをちらします。
  


8 コーヒーババロア


牛乳・砂糖・ゼラチン・インスタントコーヒーを温め、冷やします。七分立てした生クリームの中にコーヒー牛乳を加え、型に流しこみます。柔らかなババロアです。
   


お弁当に詰め合わせ


 
 



p.m.5:50 お届けしました。

「こんばんは。」

「こんばんは。今日も続けていただきよろしいのですか?」

「はい、今日は桜ごはんです。」

「いつも斬新な献立ですね。」

「いいえ、」

「器をお返しします、ありがとうございます。」

「はい、どうぞお召し上がりください。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月12日 介護施設訪問 | トップ | 4月14日 ゴールドのデンドロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事