千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

5月11日(金)介護施設訪問お弁当完食・ランの植替え

2018-05-11 20:41:49 | 日記
13日は母の日です。



お元気な時は
”母のように気遣ってくださった Y 姉様 ”へ
小さな赤いカーネーションを差し上げました。



施設へ伺う前に大急ぎで お弁当 を作りました。



他にイチゴのムースアイスクリーム



大学芋



亀口おこし・ROYCEのお茶ショコラ




他にお~いお茶・紙コップ・ナプキン・ひざ掛け

早めに用意をしていても、いつもの時間になります。


お茶で乾杯した後、飲み残しを床に捨てたのでびっくり!

お弁当を一口づつ Y 姉様の口に入れます。



全部完食されました。



他も完食です。



さすがに最後の ”柿の種 ”は残されました。



なるべく甘くおいしい物を用意しました。
お気に召されたようです。

今日は食欲旺盛で、

「美味しい 」

と、おっしゃってました。

食べながら、集会室での様子が気になるようです。
何度も立ち上がって、皆さんが何をしているか
確認されているかと思うと

反対側の玄関を見、

「誰か通った、す~とね。」

「誰もいませんよ。」

幻覚が見えるのでしょうか?

帰る時間を心配してくださるので、
食事を終えると施設の方にお願いし

カギを3ヶ所開けていただきました。

まだ皆さんとは馴染めず玄関ホ―ルのソファーに
一人座っている Y 姉様

寂しいですね、施設で笑う事はありますか?


ランの植替え

朝一番で

ランの植替えをしました。

今日はオンシです。



青い花が咲いたのはいつだったか
思い出せないほど昔のこと

去年ヘゴから植木鉢へ植替えると
根が鉢の外へニョキニョキ



腐った古い芯は切り落とし,切り口はトップジン



鉢は一回り大きくし、肥料を置き




終了!




他に根を外に外にだしたものや、新芽が上に上に上げるもの


 

全部で5鉢です。




他の雑用

仏壇の花を更新しました。

10日は持たなくなったようです。

枯れたのは抜き、近くのお花屋さんで

カーネーションとアスチルベで補充です。




野菜の煮直しも終了



週1回の仕事はきちんとしなければいけませんね。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日(木)大草原の千代 | トップ | 5月12日(土)婦人会へ差し入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事