千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

5月8日 千代と長崎街道

2014-05-08 17:14:46 | ペット
千代の朝の散歩で遠くから見ると路面が紫色の箇所があります。

何か物が落ちているのかなあと、思いました。

近寄ってみるとしゃれたプレートです。

小倉城下「長崎街道」



私の家の近くは長崎街道の起点常盤橋に近く

そこから割と広い通りが八幡の黒崎に向け

通っています。

なにせ 長崎から江戸へ像が運ばれ、

その像が通ったほどの広さがあるのですから。


よく軽装の集団が歩く姿を見かけます。

街道めぐりをしているのでしょう。

このさわやかな季節に合わせるように

こんなプレートができているなんて知りませんでした。



今日、近くの銀行に行った帰り神明宮の横に

この前見つけた「長崎街道」の路面プレート。



同じものです。

50メートルくらいの間に3枚あります。

この路面プレートをたどって行くと

北九州の長崎街道めぐりができるのだなあと、思いました。


早速帰って千代を散歩に連れ出しました。



1枚目のプレートまで行くのが精一杯。

もう帰ろううや!   でした。

これではとても江戸まで行けそうもありませんね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月7日 ルンバ対千代 | トップ | 5月9日 介護施設訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ペット」カテゴリの最新記事