千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

3月19日 春眠地震も覚えず

2014-03-19 19:45:12 | 日記
タワーズマンションの丹頂鶴様(カメラ好き、ー28℃の丹頂鶴群生地へ行った方)が
マンションで消防訓練があったので興味津津、参加したそうです。

先週マンションの側を通ったとき、消防車と救急車が止まっていました。
それが訓練だったのですね。

AEDや消火器の使い方を知りたかったからだそうです。

「AEDは音声で指示があるのでしょう。」
「そうなんです。どんな病人さんに使っていいのか、電気ショックでしょう?」
「そうですね、飛び上がるのですよね。」
「ちゃんと器械が必要かどうか判断するんです。」
「偉いですねえ。」
「電気ショックをするときは周りの方も電気が来るので出るように指示があるんです。」
「そうですか。」


24階の方も1階まで下りてきていたので、
いっそ25階に上がってヘリポートに行った方がいいのではと、その方に話しました。
でもそれはいけないです


「煙が上にあがるので、非常階段で下りられた方がいいそうです。
非常階段は煙が入らないようにしてあるそうです。」
「すごいですねえ、今のマンションは。」

「この前の地震はどうでした?」
「この前の玄海地震位揺れました。」


私は先週の木曜日地震があった事を知りませんでした。
朝お向かいの息子様から地震があった事を教えていただき、
びっくり。
それくらい熟睡していたようです。

25階建てのマンションなら相当揺れそうに思いますが
今の建築ではそうでもないようです。

うちの建築は地震もわからないように建てられているのでしょうか?
それとも、私が寝入っていたのか?

恐ろしくなります。
家が倒壊しても寝ているのでは。
もう少し神経質な睡眠方法を学びたいです。


 今日は朝一番で白い大根のお漬物・抹茶色のパンケーキをいただきました。

 


夕方はそば打ち名人の蕎麦・赤かぶの漬物をいただきました。




どうです、紅白のお漬物。こいつは春から縁起がいいですねえ。



更に札入れ・カード入れの3点セット、もう1つレジ袋もいいでしょう。

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月18日 孤独なミニラッパ水仙 | トップ | 3月20日 ごみだらけの野菜室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事