横田予防医学研究所

現代医学で原因未解明とされている慢性諸病は
今だ本当に解明されていないのか?
その答えを述べたいと思っています。

鳥インフルエンザのパンデミック対策のアイデア①

2008-09-28 10:10:58 | Weblog
 鳥インフルエンザウイルスが人間に感染しうるように変異を起こし、更に、人から人への感染が爆発的に起こる世界的大流行(“パンデミック”と呼ばれている)が、近々いつ起こってもおかしくない状態にまで至っているということは、最近色々なマスコミで採り上げられておりますので、耳にされている方も数多いことでしょう。

 過去のインフルエンザのパンデミックは、20世紀では3回発生しています。すなわち、1918年のスペインカゼ、1957年のアジアカゼ、1968年の香港カゼです。
 この中で史上最悪といわれているのが「スペインカゼ」です。
 スペインカゼは、当時の世界全人口約18億人のうち、4,000万人の感染死亡者が発生したと推定されています(同時期に勃発した第一次世界大戦(1914年~1918年)の戦死者が約900万人であったことからも、その脅威がただならぬものであったことを窺い知ることができます。なお、「スペインカゼ」は、第一次世界大戦中にアメリカからヨーロッパへの兵士移動とともに広がったといわれ、1年半の間に多くの犠牲者が発生しました)。