横田予防医学研究所

現代医学で原因未解明とされている慢性諸病は
今だ本当に解明されていないのか?
その答えを述べたいと思っています。

スクワレンの効能の根源③

2008-11-30 08:41:00 | Weblog
 この事実からも、組織傷害は病気の発症と極めて密接な関わりのあるものであることがお判り頂けることと思います。

 さて、詳しい説明を加えないと十分なご理解を頂くことが難しいかと思われますが、私ども(私及び私の父・横田良助〔医学博士、医師〕)の諸病の原因解明研究からの結論は、“病気の究極の原因は酸素欠乏である”というものであるのです。
 そして、組織傷害は酸素欠乏を招く主要因子であると私どもは結論しております。
 なお、なぜ傷害が酸素欠乏因であるのかと申しますと、そのメカニズムは次の通りです。

 傷が生じた場合、これはすみやかに修復されなければなりません。この修復作業を行うに際して多量のエネルギーが必要で、エネルギー産生には多量の酸素が必要とされます。そのため、傷害はとかく不足しがちな酸素の欠乏を招く大きな原因になると判断できます。
 そこで、この傷害の修復を促進させる作用を持つものは、病気治療にとって非常に合目的であり、かつ、大きな治癒効果を期待できるものであることになります。