横田予防医学研究所

現代医学で原因未解明とされている慢性諸病は
今だ本当に解明されていないのか?
その答えを述べたいと思っています。

慢性病の主治医はご自分自身! その54

2008-11-15 10:42:07 | Weblog
 慢性病は今日、ダントツに一位の人間の死亡原因疾患です。
 その原因解明がなされたとしたならばどうなるでしょうか?

 ところで、今日でも医学界に於いては、“慢性病の原因は累積的な食生活の誤りにある”という一応の結論が得られているのです。
 日々の食生活で摂られる食物は、体の素材であり、また、その人の体格や体質、そして更には、将来どのような病気になりやすいかなどのことに密接な影響を及ぼすものとなるものであることは、皆さんにも想像に難くないことであろうと思うのです。

 疫学など医学分野の統計的なデータ解析の学問からは、慢性病の根本原因をおおまかに推察できるだけの成果は現在すでに得られております。
 ただ、人間というものはこのような学問から得られたデータを、このような事物が体に良い、あるいは、病気を予防・治癒できるということを大半の人々がほぼ理解しながらも、なかなかそれらの注意事項を守ることができずにいます。