横田予防医学研究所

現代医学で原因未解明とされている慢性諸病は
今だ本当に解明されていないのか?
その答えを述べたいと思っています。

慢性病の主治医はご自分自身! ③

2008-08-04 11:34:56 | Weblog
 慢性病罹患者が蔓延し、かつ、その症状が増悪化する者が増え、医療費が激増することの原因の所在はどこにあるのかということを考えた場合、私は次の三つにあると判断しております。

 一つは、慢性病の原因は“累積的な食生活の誤りにある”というものに世界中の医学研究者の結論が収束しているという情報を耳にされたり、あるいは、食事と健康との間に密接な関係の存在を認識されておられる方はかなり多いと推察されます。それにもかかわらず、その詳細に関しては意外に無頓着で、なおかつ、自らの欲望のままに生活(とくに食生活)を送ってしまっている人々が大半であるということ。

 一つは、医療費が巨額に膨れ上がってきておりますのに、これを削減する極めて有力な手段と判断される食生活改革の正確な情報の啓蒙努力を怠っている政府関係機関。

 一つは、慢性病の原因に関して、上記のような結論が得られているにもかかわらず、その結論の更なる詳細を積極的に究明しようとせず、また、既得の結論を積極的に医療の現場で活用しようとして来なかった医学界。

 これらの三つのそれぞれが、それぞれの立場に応じた行なうべきことを行なえば、慢性病の罹患率や、医療費用に関する状況は大幅に現状とは異なったものとなるはずであると私は確信しているのです。