生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

孔子の言葉

2016-03-14 03:05:12 | 日記
今日は孔子の言葉をお借りしたいと思います。

「どこにいっても重宝

される人間になる方法」

おごる気持ちを捨て、いつも謙虚であること。

仕事は慎重に、かつ丁寧にたずさわり、人との交わりでは真摯(しんし・真面目で熱心なこと)であること。

このような生き方をしていれば、


どんな所へ行こうとも、その土地で必ず重宝される人になるだろう。

毎月たくさんの人が辞めて行きます。

旅立つ人に、この言葉を贈ります。


「人に認めてもらえな

いと嘆くより努力せよ」

地位を得ることができないと、くよくよしているのか。

その地位にふさわしい実力が本当に備わっているのか

考えたことはないのか。
誰も自分を認めてくれないと嘆くのか。

嘆くよりも努力せよ。

誰の目にもはっきりわかる実績が、

現れるよう努め励め。


地位を得ても実力がないと苦労します。

私も孔子の言葉に賛成です。

まずは実力、実績が備わるよう努力することが一番だと思います。

今日も善き日になりますように。

合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利行は一法なり | トップ | 楽に生きる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事