生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

世界三大旅行記

2018-07-30 17:20:41 | 日々の暮らし
今日の新聞に世界三大旅行記の日本人の遺跡が発見された記事を見ました。

マルコ・ポーロ、三蔵法師、円仁(日本)。
が世界三大旅行記と言われています。

50年前に訪中して、マルコ・ポーロや三蔵法師を訪ねた旅をしました。
長安は戦後日本人を見るのが初めてで珍しく町を歩くと300人位の人に囲まれてしまいました。

阿倍仲麻呂、空海、最澄の遺跡を訪ねたが、
円仁の遺跡を見る事ができませんでした。
最澄の弟子で最後の遣唐船で中国に渡った。
その時滞在した「国清寺」が発見された。
円仁の旅行記が証明されたとのこと。

838年のこと。
この記事にとても嬉しく思います。
比叡山を築いた平安時代の天台僧。
三度目の挑戦で渡航に成功した。

それからの長い旅行が
世界三大旅行記になったという。
空海と違った自慢できる日本人だと思います。

円仁を訪ねる旅をしてみたくなりました。

夢はつきません。

50年前に中国の書家に50センチの長筆で行書を見せつけられた思い出があります。

日本人は書けないだろうと。

そこでその場で
1メートルの筆を作ってその行書を書いたら驚き拍手され沢山の筆を貰った。

若かったな。(笑)


それから3メートルの筆を作ったり、釣竿に筆を作ったりした変人になってしまった。

それが、寝たきりの人に役立つとは。
わからないものですね。

これからも挑戦しなくては。

合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賢者の道 | トップ | 思いの糸を紡ぐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事