生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

人間の旬

2024-07-21 00:10:25 | 日々の暮らし
深夜ラジオからゴンドラの唄が流れてきました。 「いのち短し 恋せよ乙女 あかき唇 あせぬ間に 熱き血潮の 冷えぬ間に 明日の月日は ないものを」 思い出した言葉に
「人間には旬というものが必ずあって、これを逃すわけにはいかない。
逃さない努力をしなくてはならない。 恋する乙女だけでなくすべての人間に旬がある。私はこの歌が大好きです。」    
(伊東四朗)
ラジオに投稿した65歳の女性が85歳で亡くなった母への感謝の言葉に感銘しました。 5人の子供がいる家に再婚で来てくれた母。 大きくなって母に聞いた。 初恋の人が外交官になってしまい結婚を諦めここに来た。 お客が来なかった旅館が母の力で繁盛した。 母への感謝の手紙にスタッフが選曲したのがゴンドラの唄でした。
人間の旬いい言葉です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お布施 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事