生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

桜舞い散る

2024-04-08 02:15:18 | 日々の暮らし
ひさかたの ひかりのどけき 春の日に しづ心なく 花のちるらむ。            (紀友則)

こんなにのどかな春の日に、桜の花だけは落ち着きなく散るのだろう。
春は華やかで、心落ち着かないところがあるが、ふと哀愁がよみがえるときがありますね。
春秋とか春かなし、という時期のようです。 一時的に過ぎ去るもので、花や木、遠い雲などを眺めては何かに想いをはせるのでしょうか。 お年寄りに現われる精神的情緒不安定な時期とも言われます。 寝付かれない、不安、食欲減退、生きる気力喪失、絶望、恐怖、徘徊など。
できる限り傾聴してあげましょう。
いずれ通る道ですから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉は旅する | トップ | 出会いに感謝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事