生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

出会いに感謝

2024-04-09 03:17:52 | 日々の暮らし
「星の王子さま」のフランス人著者サン・テグジュペリは本の中で

「かんじんなことは目
 に見えない」
という有名な言葉を残しました。
彼は戦場に行く時、妻に残した言葉が
「泣かないで。未知の
ものは発見しようとす
ると美しいものだ。
僕は国のために戦うつもりだ。
僕の目を見ないで。
だって僕は君の涙を見
る悲しみと義務を果す
喜びで泣いているのだ
から」
「置いていかなければ
ならない宝物を持って
いることを、天に感謝
したいくらいだ」
現実を嘆くのではなく、妻と出会えたことに感謝しているのでした。
そして、実際にこれが本当に永遠の別れになってしまいました。
誰にも必ず別れは来ます。
それを悲しむのではな
く、出会えたことに感
謝する気持ちに感動しました。
皆様に出会えたことに感謝です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜舞い散る | トップ | 言葉の重み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事