レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

一富士、二鷹、三茄子~金多留満「夢はしる」

2019-01-11 |  ├ デザート・おやつ

元旦に金多留満さんの本店で買ってきた新春の縁起が良いお菓子「夢はしる」。
お友達へのお年賀にも何個か買ってこちらは自家用。

 

 

初夢でみると縁起が良いものを表している「一富士、二鷹、三茄子」。
由来は諸説あるそうですが「富士山は無事、鷹は高く、茄子は成す」といった掛け詞。

ハーフサイズの初日の出羊羹、福鷹と福茄子はひとつずつ入ってます。
縁起の良いお菓子が立派な赤い箱にお行儀よく収まっています。

 

 

初日の出羊羹は元旦に買いに行ったら当然の如く売り切れてました。
でも「夢はしる」の中にハーフサイズが入っていると知り迷わずこちらをお年賀と自宅用に購入したのです。
いただくのが楽しみですが、まだ日持ちするので後ほどいただくとします。
感想は後日という事で╰(*´︶`*)╯

ブログ記事はこちらから
✔ 新春の茶菓子~金多留満本店

 

 

鷹と茄子のお菓子は、こちら「福鷹」と「福茄子」です。

 

 



一粒栗を粒あん羊羹で包み、更に栗羊羹を重ねた「福鷹」。
栗好きには嬉しい栗ゴロンです♡

 

 

茄子を使用した葛餅で柚子餡を包んだ「福茄子」。
え?って思うでしょ茄子。
食べてみて本当に茄子がほんのりあと味に現れるのよ。
不思議なお菓子だったわ(*≧∀≦*)

 

 

富士菓匠 金多留満
山梨県南都留郡富士河口湖町船津7407
http://www.kindaruma.co.jp
http://www.kindaruma.jp/
TEL : 0555-72-2567
時間 : 4~9月9:00~19:00、10~3月9:00~18:00
休業 : 年中無休
備考 : 駐車場有

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。