レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

東北旅行vol.1~十二湖・錦秋湖温泉

2013-10-27 |  ├ 北海道・青森・岩手

先週、訪れた東北。

どうしても白神山地は外せなかった。

でも根性無しなので、車で行けて白神山地を堪能できる十二湖を目的地にしました。

 

 

青池(あおいけ)

そう、どうしてもこの青池を この目で見てみたかったのです。

不思議です。

どうしてこんなにブルーなの?

晴れてはいたけど晴天とはいえなかったし、

何より池には日が射していなかったから空が反射した色じゃない。

周りの緑も色が落ち始めていたので違うでしょうし…。

本当に神秘で謎深いです。

 

 

 

十二湖


 

白神岳大崩の頂上から12の湖が見えるため、この名称が付けられたそうです。

実際には33の湖沼からなる、津軽国定公園内にある複数の湖の総称です。

 

鶏頭場の池(けとばのいけ)

王池、越口の池に次ぐ大きさの池。

鶏の頭の形のように見えることから、この名前が付いているそうです。

ぼちぼち紅葉が始まりかけていました。

 

 

 

青池から続く階段を上るとブナの自然林が広がります。

 

 

 

青池の階段を登った先の広場から見上げた空。

マイナスイオンがひしひしと感じる。

ここからブナ自然林を抜けると沸壷の池へ向かいます。

先が長いので私はここで断念。

ここからキョロロへ向かいました。

 

 

 

落口の池(おちぐちのいけ)

十二湖庵の前にある大きな池です。

十二湖庵では、落口の池を眺めながら沸壺の名水で入れたお抹茶と菓子をいただけるサービスがあります。

この日は弘前に入りたかったので、泣く泣くお抹茶をいただくの断念しました。

 

 

 

錦秋湖温泉 峠山の湯


 

秋田自動車道・錦秋湖SAのハイウェイオアシス 「峠山・パークランドオアシス館」温泉に入りました。

深夜に家を出発、早朝に錦秋湖SAに着きました。

そこでレストランや温泉が始まる時間まで仮眠しました。

開館と同時に温泉に入ったので、男湯も女湯もどちらも誰もおらず一番風呂を堪能出来ました。

 

 

 

一番乗りだったせいか露天風呂はまだお湯が溜まっていませんでした^^

とってもまろやかで とろんとした柔らかいお湯でした。

お肌もつるつる、長時間のドライブの疲れも吹っ飛びすっかりリフレッシュ出来ました。

 

ハイウェイオアシス峠山パークランドオアシス館
時間:8:00-21:00(受付終了:19:40)
料金:大人500円、中学生以下300円(休憩料・消費税・入湯税込み)http://www.echna.ne.jp/~yudasan/oases.htm

源泉名: 錦秋湖温泉(峠山の湯)
泉質  : ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
ph値 : PH8.1
泉温  : 源泉42℃、使用時43.0℃
その他 : 加水・加温・循環ろ過・塩素あり。

 

 

 

道の駅ふかうら かそせいか焼き村


 

 

道の駅ふかうらは、名前の如く焼きいかが有名だとリサーチしていたので是非とも食べてみたかったの。

サンプルがなかったのでこんなにたくさんだとは思わず2つも注文しちゃった。

あぁ~美味しかった~♪

でも…1パックにイカ1杯なのかな~もの凄い量だったので2人で1パック食べるのがやっとでした。

残りはホテルに入ってから肴にしました。

 

 

 

お姉さん、元気で素敵な笑顔♪ 長旅の疲れを吹き飛ばしてくれました。

名物生干しイカ焼き1パック300円。

驚きのコスパ!!

地元のお祭りだったら この半分で500円だわ。

 

その他にもお買い得な鮮魚や手作りのお惣菜とかあって、

旅行の帰りなら迷わずお魚いっぱい買ってたと思う。

地元の方たち羨ましいなぁ~。

 

道の駅ふかうら かそせいか焼き村
〒038-2411 青森県西津軽郡深浦町大字風合瀬字上砂子川144-1
TEL 0173-76-3660 FAX 0173-76-3661
http://www.kasose-ikayakimura.com/

 

 

この後、弘前のホテルへ向かいました。

ホテルは楽天トラベルで当日予約して格安で泊まることが出来ました。 → ★弘前のホテル検索★

 

自宅-(東北道)→錦秋湖温泉・峠山の湯(秋田自動車道・錦秋湖SA)→十二湖→道の駅ふかうら かそせいか焼き村→弘前(泊)

 

日程は超ハード!!

目的地以外に寄り道を含め、約900km移動しました。

 

道の駅ふかうらを過ぎてからは、ちょっと大きめな地元のスーパーを見ては寄り道し、

主婦の鼻をクンクンさせてご当地ならではのものや

自分の住んでいる所では見かけない食材を買い漁っていました。

お陰でホテルにチェックインする時間を2時間も延長するという羽目になってしまいました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

道の駅ふかうら かそせいか焼き村その他 / 風合瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。