レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

今年最後の生筋子&三升漬け【保存食】

2021-10-06 | ■アンバサダー

イクラの醤油漬けを作りました。

 

 

今年は鮭が不漁のせいか生筋子のお値段がお高いので今年はもう作ることがないと思っていました。
一昨日、オッサンが得意顔で買ってきたのです。
仕事帰り、お願いしていた唐辛子を買いにヨークマートに行ったら40%オフの生筋子を発見、眺めていたらお店の方が今年はもうこれが最後だからと50%オフにしてくれたそう。
どうも生筋子を見ると買わずにはいられないようです( *´艸`)
わたし的には不漁価格としてはギリ許容範囲かな(^-^;

 

 

早速下処理をして漬け込みました。
餅網でごしごししごいて粒をバラバラにした後は塩を振って水洗いしざるにあげて冷蔵庫で半日水切り。
付属のタレにマルトモの万能白だしとこいくち醤油少々を加えて調味しました。
味見してみましたがめちゃ美味しかったです♪

 

 

オッサンにおつかいを頼んだ唐辛子は三升漬けに。
先日サイボクの直売所で買ってきた唐辛子で三升漬けを作ったのですが、辛味が足りなかったので唐辛子を追加したのです。
こちらは常温で1週間熟成させたら完成です。
冷蔵庫で保存して1年間大切にいただきます。

 

 

今年は入院したせいで梅干しを漬けることが出来ませんでした。
去年のがまだたっぷり残っているのでらっきょうも漬けませんでした。
先日漬けた新生姜につづき、三升漬け、2回目のいくらと漬けることが出来て、何だかやっと普通の暮らしに戻りつつあることを実感しています。

 

 

OGPイメージ

新生姜の醤油漬け【保存食】 - レンレンのひとりごと…

新生姜の醤油漬けを漬けました。そういえば去年は買う時期を逃してしまい作りそびれちゃって…。オッサンと一緒に「孤独のグルメ」の録...

新生姜の醤油漬け【保存食】 - レンレンのひとりごと…

 

 

OGPイメージ

初物!生筋子~いくらの醤油漬け【保存食・常備菜】 - レンレンのひとりごと…

今日はいくらの醤油漬けを作りました。オッサンの大好物、いくら&筋子。一昨日、会社の近くのスーパーで生筋子が売ってたと画像が送られてきた!翌日...

初物!生筋子~いくらの醤油漬け【保存食・常備菜】 - レンレンのひとりごと…

 

 

OGPイメージ

らっきょう漬け~保存食 - レンレンのひとりごと…

らっきょう漬け作りました。帰宅時、閉店間際の近所のスーパーでなんと2kg98円だったらっきょう。今年は付ける予定ではなかったけど、このお値段...

らっきょう漬け~保存食 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

マルトモ公式「プレ節」Inatagram

マルトモファンサイト参加中

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。