レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

新生姜の醤油漬け【保存食】

2021-09-01 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

新生姜の醤油漬けを漬けました。
そういえば去年は買う時期を逃してしまい作りそびれちゃって…。

オッサンと一緒に「孤独のグルメ」の録画を観ていたら、五郎さんが高崎の「おにぎり処」で11個ものおにぎりを平らげていました。
食べていた具のひとつの生姜をみて、オッサンとふたりで無性に生姜のおにぎりが食べたいと話題になりました。
その翌日、ふたりでスーパーへ行ったら新生姜を見つけ空かさずカゴにINしたオッサン!
お陰で今年は無事漬けることが出来ました(*^▽^*)

 

 

Cpicon 新生姜の醤油漬け by chima@

新生姜は、包丁の背で表面の汚れや皮をサッと取り除き水洗いしたらしっかり水分を拭き取ります。
それをスライサーでスライスしたら醤油に漬け込むだけ。
そのまま食べても美味しいし、生姜も醤油も料理に使えてとっても便利。
新生姜が出回る時期に大量に作って翌年の漬けるまでの間食べています。
保管は冷蔵です。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2021-09-01 21:38:20
こんばんわ🌃

私も「孤独のグルメ」のおにぎり見ました。
どのおにぎりも美味しそうでしたね。
番組を見て生姜を漬けるなんて凄いです。
自分で漬けた生姜で作るおにぎり楽しみですね🥰
お料理が出来るしいつも羨ましいな…って思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。