レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

甲府盆地の夜景

2011-08-29 |   ├ 山梨

甲府盆地の夜景です。
フルーツパークのわき道からの画像です。(車中から撮影。)

 

 

天目山温泉へ入浴&温泉を汲みに行き、昼食を済ませると既に中央道の上りは大渋滞。
どうにもこうにも大月~八王子~高井戸まで真っ赤っか。
だったらと、もうひとっ風呂浴びてチョッと遅めに帰る事にしました。

さてさて、遅い時間まで何しましょうか…。
行き当たりばったりのお気楽な旅です。

まずは大型ホームセンターへ。
地方のホームセンターって、見たこともない様な品物があったりでとっても面白いんです。
特に園芸コーナーや工具コーナーなどが穴場。
今回はさして珍しいものは無かったんですが、金魚用に睡蓮鉢とホテイ草、猫の砂と餌を買いました。

次に道の駅ならず里の駅いちのみやへ。

 

新鮮野菜をたっぷり買いました。
この他に帰宅して直ぐに茹でた枝豆と浅漬けにした白うりに辛い青唐辛子も。
山梨はブドウのシーズン、美味しそうな巨峰を知人に送る手続きもしました。

画像の右から3点はお茄子です。
緑色でひょろ長いのと白くて細長いの、そして普通の茄子。
緑の方は焼き茄子に白いほうは炒め物に美味しいんですって。

里の駅いちのみや
住所 笛吹市一宮町東原65
TEL 0553-39-8000
営業  9:00~19:00
定休日 年中無休
http://www.satonoeki.com/index.htm

 

たっぷりお野菜を買った後はハーブ園へ。
化粧水が切れたので夏用にさっぱりとした使用感のローズゼラニウムの化粧水を購入。
リーズナブルなのでお風呂上りにジャバジャバ使えて嬉しい。
そしてお決まりの売り子さんのトークショー&実演販売をバスツアーのおばちゃんたちに混じって参加し、
ピーチティーやらブルーベリージュースやらをご馳走になって来ました。

 

 

日も暮れかけて来た頃、たくさんの行灯の灯に照らされたこちらのお店を発見!
ぐるナビで調べたら結構評判が良かったのでそのまま店内に入り夕食をとることに。

 

こちらのお店おすすめ、信玄うどん(550円)です。
もっちもちのコシが強い吉田うどん、鰹だしが効いた汁にゴボウのかき揚げ、
味付け玉子、キャベツ、豚肉、ネギがのっています。

 

こちらは信玄冷やしうどん(650円)です。
具材は信玄うどんと一緒です。

 

 

どちらもかなりのコシなのでしっかり噛み噛みしなければならず、
食べている最中に満腹中枢にサインがいってしまう程でした。

甲州手打ちうどん信玄
勝沼町綿塚600-1
TEL 0553-44-3368
営業  11:30~14:30 / 18:00~22:00
定休日 水曜日
http://teuchi.fc2web.com/

信玄そば(蕎麦) / 山梨市駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

 

 

最後にほったらかし温泉へ2度目の入浴。
友人とはちょくちょくネタ的に訪れる温泉。
日の出1時間前から夜10時までやっているので、
普段は早朝に立ち寄ったり、行楽帰りに夜景をお目当てに立ち寄ったりしています。
休憩室が充実しているので、入浴後は仮眠したりおやつを食べたり…。

 

軽食がお手軽にとれます。
多くの方が思い思いの場所で食べていました。

ほったらかし温泉
住所 山梨市矢坪1669-18
TEL  0553-23-1526
営業 日の出1時間前~22:00
定休日 年中無休

http://www.hottarakashi.com/

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。