レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

茶櫃のリメイク

2013-06-20 | ■DIY・ハンドメイド・コレクション

昭和を彷彿させる根来塗の茶櫃。
ボロボロなので捨てるというところを貰って来て早2年、どうやってリメイクしようかアイディアが浮かばず手が付けられませんでした。

が先日ぴきぃ~んと思いつきました。

 

 

そうだ釣具屋さんでお手頃価格で売っている漆を使えばいいんだ!!

何故今まで思いつかなかったんだろう?

 

と夫に言ったら、早速必要なもの一式を買って来た。
でその日のうちに(夫が)取り掛かり始めました。

 

 

貰って来たのとアイディア、そして口出しととりあえず激おち君で磨いたのは私、リメイクしているのは夫。

 

 

 

まずは1度目の塗り。
外側を塗っている途中で筆の毛が抜けだし、終いには全部抜けてしまった。
折角きれいに塗ったのに表面に抜けた毛が張り付いてしまい落ち込む夫。

筆にぶ~ぶ~文句言いながらシンナーで漆を溶かして対処し、とりあえず作業は一旦ここで中止。
もちろん翌日、筆は交換してもらいに行きました。

 

昨日、このサイトを見つけた。
赤地に黒の模様をだすには1回目は黒、2回目に赤を塗り、磨いて模様出しするらしい。
こんな事も知らずに取り掛かったけど、仕上がる前に気が付いて良かったわ。

休日の合間にボチボチ作業なので、完成には今しばらくかかりそうです。

 

ブログ村 家庭料理



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。