レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

東北旅行vol.4~酸ケ湯温泉・城ヶ倉大橋・おもしえ学校

2013-11-05 |  ├ 北海道・青森・岩手

青森に行ったら是非とも行きたかった酸ケ湯温泉。

さすがに混浴の千人風呂に入る勇気はなかったので男女別になった玉の湯に入りました。

浴槽が小さそうに見えますが結構大きいんですよ。

20~30人くらいはゆうに入れるんじゃないかな。

こんこんと湯船から溢れる温泉は、もちろん源泉かけ流し。

飲用可能だけどあまりに酸っぱくてえぐくて飲めなかった…。

 

 

 

男女別の浴室には身体を洗えるようになっています。

 

 

 

辰五郎清水

駐車場の入口に湧水発見!

八甲田山標高1200米地点からの自然湧水だそうです。

もちろん4リットルのペットボトルに汲んで来ました。

 

 

 

酸ケ湯温泉

青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50番地
http://www.sukayu.jp/

立ち寄り湯 
時間 7:00~17:30
料金 大人600円

泉質 酸性・含硫黄-アルミニウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温 源泉 42.2℃(気温21.0℃)
ph   2.03

 

 

 

 

弘前から酸ケ湯温泉へ向かう国道394号線でポツンポツンと見かけた『お山のおもしえ学校』の看板。

おもしろそうなので立ち寄ってみましたが、まだ8時半と時間が早く入校(開館)時間になっていませんでした。

立ち去ろうとしたら中から「少し早いですがよろしかったどうぞ。」と

お声をかけていただいたの甘えて見学させていただきました。

 

「お山のおもしえ学校」は廃校になった大川原小学校の建物を利用し、

「昭和の道具展」「喫茶 職員室」「孫内あつしアトリエ・絵画展示」

「温泉熱利用による山草園」などが楽しめる観光施設です。

 

 

 

「喫茶 職員室」でお蕎麦の仕込みをしていました。

いやぁ~正直、是非とも食べたかった~。

 

 

 

お山のおもしえ学校

青森県黒石市大川原字門尻47-1
TEL/FAX 0172-54-2505
http://omoshie.web.fc2.com/

開館時間 10:00~16:00
入館料  大人100円
アクセス 東北道黒石ICから車で約15分

 

 

 

お山のおもしえ学校から約12km行ったところに見事な橋がありました。

先月の半ば過ぎなので、紅葉はまだまだですが景色は圧巻でした。

 

 

 

橋の真中から真下の城ヶ倉渓流を望むと、きゅ~っとお尻がゾワゾワ。

あまりの高さに、思わず橋に座り込んでしまいました。

 

 

 

城ヶ倉大橋 

青森県青森市荒川字南荒川1-1
http://kuroishi.or.jp/sightseeing/jougakura

アクセス  東北道黒石ICから車で約35分
交通規制 冬季は夜間通行止め
駐車場   橋に両端に2か所(各15台)
施設    トイレ(2か所)   

上路式アーチ橋では、アーチ支間長が255mと日本一の長さだそうです。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。